お見合いをお断り!驚くべき理由とは?~オタクっぽいYさん(2)

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

元ジャニオタでアラフォー婚活中のmomoです。

仕事の業界が似ていて、同年代のオタクっぽいYさんとのお見合いは、仕事の話や趣味の話で盛り上がり、1時間半くらい話していました。

⇒前回の話(【婚活体験談】同年代の男性とのお見合い

家に帰り、仮交際(友達の段階)の希望を出すかどうかを考えましたが、お断りすることに。

その驚くべき理由とは?

婚活男性の仕事の状態が気になる

婚活男性の仕事

お見合い中は、とても話しやすかったオタクっぽいYさん。

でも、あまり仕事に前向きじゃなかったのが、とても気になりました。

仕事の業界が似ていたので、共感できる部分があったのは事実なのですが…

 

現状の仕事が上手くいっていなかったり、不満が合ったりする中で婚活しているというのは、ちょっと精神的に不安定な感じがするのです。

仕事が上手くいかなかったら、婚活で女性と良い感じに進みそうでも、途中で投げ出すかもしれないですし。

実際に婚活中、仕事で悩んでそうな人に、フェードアウトされたこともあります。

エン婚活でマッチングした男性とお見合いへ

 

夢を追いかけている最中の人も難しそうです。

目標に向かって頑張っている人はカッコいいし応援したくなりますが、結婚しようとしている時は、ちょっと今じゃないのではと思ってしまいます。

 

最近、読んだ本に書いてあったのですが、結婚できる男は、

  • すでに夢を叶えた男
  • 夢をあきらめた男

なのだそう。

 

確かに、夢を叶えた状態(学生からなりたかった職業に就いている・仕事を頑張ってきて目標としていた地位についているなど)だと、仕事が安定しているだろうし、夢をあきらめたのだったら、仕事は平穏にこなして、プライベートに集中できそうだし。

名前とキーワードで検索してみる

検索

仕事の事が引っ掛かっていたオタクっぽいYさんですが、お見合いの会話中に話していた内容から、もしかしたら、ネット上に名前があるかもと思ったのです。

結婚相談所では、お見合いする前、フルネームは教えてくれません。

苗字だけ結婚相談所より教えてくれるのです。

お見合い時も、フルネームを伝えたり、名刺交換したりするのはNGとされています。

 

苗字だけだったら、難しいかなと思ったのですが、ダメもとで、「苗字+キーワード」で検索してみると…

 

なんと、オタクっぽいYさんが出てきたのです。

 

ネット上に写真も公開されていたので、本人を特定できました(笑)

で、フルネームを知ることができたのですが、再度、フルネームで検索してみると…

「オタクっぽいYさんのフルネーム+嘘」と検索の候補に出てきたのです!!!

 

嘘って何???と、その検索結果を見てみると…

 

オタクっぽいYさんは、ネット上でちょっとした有名人だったようで、オタクっぽいYさんのYoutubeが炎上した事件があったそうですw

炎上の経緯を細かく解説したまとめサイトまであったしw

 

人間誰でも過ちを起こすことがあるけど、ネット上で嘘をついたら、取返しつかないよね…

冷静に考えたら、すぐにバレると思うようなことだったけど、何か追い詰められてたのかな…

 

ということで、結婚相手が炎上Youtuberだとキツイので、仮交際希望は出しませんでした…

仲良くなった後に知ったら微妙だったから、早く分かってよかったですw

普段、お見合い相手を検索しないけど、危機回避能力や防衛本能が働いたのかな(笑)?

 

この日は、色々な事件がありました。

婚活で疲れた1日!お見合い&婚活パーティー2回はしご

 

婚活オタクメモ

・本名がネットで炎上したら取り返しがつかない
・私には、危機回避能力や防衛本能があると思って、出会うべき結婚相手を引き寄せると信じる!