【アラフォー女性】婚活アプリおすすめ厳選6個!結婚したい30代40代向け

アラフォー婚活アプリおすすめ

ネットでの出会いが当たり前になってきた現代。

結婚したいと思って、婚活アプリや婚活サイトを探してみても、たくさんあり過ぎて、どれがアラフォー女性に合うのか分かりませんよね。

様々な婚活アプリを体験してきた、元ジャニオタでアラフォー婚活中のmomoが、30代後半~40代前半の女性におすすめの婚活アプリを紹介していきます。

私が実際に使ってみた婚活アプリを“厳選して6つ”紹介します!

アラフォー女性におすすめの婚活アプリ&恋活アプリ一覧

目的 アプリ名 特徴
婚活アプリ ブライダルネット 婚活真剣度No1!ある程度の大都市で婚活している、30代後半以上の女性におすすめ!
詳細を見る
婚活アプリ ユーブライド 多くの男性の中から希望条件を比較して、お相手を見つけたいアラフォー女性に!
詳細を見る
婚活アプリ Match 40代男性と結婚したいアラフォー女性におすすめ
詳細を見る
婚活アプリ ゼクシィ縁結び 占いや性格診断などが好きな30代女性におすすめ!
詳細を見る
恋活アプリ ペアーズ 国内最大級のマッチングアプリ!婚活しているなら、とりあえず登録
詳細を見る
恋活アプリ Omiai いいねは一番もらえる!まずは真剣な恋活から始めたい、30代女性に!
詳細を見る

ブライダルネット

ブライダルネット

ブライダルネットは、真剣に結婚を考えているアラフォー女性におすすめ!

東証一部上場企業「IBJ」が運営する、安心感がある婚活アプリです。

男性は、年収400万円以上が82%、料金は男性と女性同額なので、結婚に真剣な男女が集まっています。

 

婚シェルというアプリ婚活をサポートしてくれる担当者が付いて、チャットで気軽に相談することも可能。

プロフィールの作り方を相談したりお相手の紹介があったりと、結婚相談所のようなサポートもあります。

ブライダルネットは、どんな女性におすすめ?

ある程度の大都市で婚活している、30代後半以上の女性におすすめ!

真剣な男性が集まっているので、他のカジュアルな婚活アプリに比べると、会員数が少な目。

そのため、地方過ぎる場所でのお相手探しの場合、人数が少ないと感じるかも。

ある程度の大都市で婚活している女性にオススメです。

 

男性の婚活は真剣になればなるほど、若い子を選ぶ傾向が^^;

40代より30代女性の方が、有利なのかなという印象はあります。

でも、40代でもマッチングして、男性とお会いしたこともあるので、40代でも可能性はありますよ。

ブライダルネットの基本情報

料金 月額1,950円~
会員数 非公開
年齢層 30代~40代
婚活真剣度 ★★★★★
安全性 本人確認有、一部上場企業の運営
運営会社 株式会社IBJ

ブライダルネットの公式サイトを見る

youbride(ユーブライド)

youbride(ユーブライド)

youbride(ユーブライド)は、実績19年以上&会員180万人以上の日本最大級の婚活サービス。

成婚者の約60%が3カ月で成婚退会という、スピード婚できそうな婚活アプリ。

 

結婚に関する項目設定が多いので、お相手がどんな結婚を望んでいるかが分かりやすいのが特徴。

お相手の希望と自分の希望がマッチしているかも確認できるので、効率よくお相手が探しやすいです。

無料会員登録からお試しできるのも嬉しいですし、会員数も多いので出会いのチャンスが広がります。

※こちらからメッセージを送るには有料会員になる必要あり

ユーブライドは、どんな女性におすすめ?

たくさんの男性の中から希望条件を比較して、お相手を見つけたいアラフォー女性におすすめ!

無料でも会員登録できるので、真剣度は少し下がりますが、たくさんの男性と出会えるチャンスは十分にあります。

検索条件を細かく設定して検索できるので便利だし、お相手の結婚条件も確認しやすいです。

30代が中心ですが、40代も多いので、アラフォー女性におすすめの婚活アプリです。

あと、写真公開設定が細かく設定可能で、知り合いにバレたくない方には嬉しい機能もあります。

ユーブライドの基本情報

料金 月額2,400円~・無料会員あり
会員数 累計180万人以上
年齢層 30代~40代
婚活真剣度 ★★★★
安全性 年齢認証有、24時間365日監視
運営会社 株式会社Diverse

ユーブライドの公式サイトを見る

Match(マッチ・ドットコム)

Match(マッチ・ドットコム)

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイトのMatch(マッチ・ドットコム)。

世界24カ国で展開されていて、日本会員数は187万人を突破!

日本では、2004年よりサービスを開始した、老舗のマッチングサービスです。

 

マッチ・ドットコムで出会い結婚したカップルの44%が交際1年で結婚しているのだとか。

40代が多いと言われているマッチ・ドットコムなので、40代でスピード婚したい方に向いている婚活アプリです。

マッチ・ドットコムは、どんな女性におすすめ?

40代男性と結婚したいアラフォー女性におすすめです!

実際に使ってみても、40代男性が多いと感じたマッチ・ドットコム。

アラフォー女性のお相手は、40代男性が多いと思うので、結婚したいアラフォー女性におすすめです。

 

国際的なマッチングサイトなので、プロフィール項目の選択が少し独特(宗教の選択など)。

インターナショナルな女性なら問題ありませんが、ザ・日本人の私は、ちょっと戸惑いました。

まずは無料で登録できるので、とりあえず見てみるのもアリかと思います。

※相手から来たメール内容を見るには、有料会員になる必要あり

マッチ・ドットコムの基本情報

料金 月額1,750円~・無料会員あり
会員数 累計187万人以上
年齢層 20代~40代
婚活真剣度 ★★★★
安全性 本人確認有、カスタマーケア365日対応
運営会社 マッチ・ドットコムジャパン株式会社

Match(マッチ・ドットコム)の公式サイトを見る

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びは、大手企業リクルートが運営するゼクシィから生まれた、真面目な出会いのマッチングアプリ!

真剣会員は100万人、累計マッチング数は280万組突破!

価値観診断で自分のタイプが分かり、相性が良い相手を紹介してくれるシステムがあるので効率よくお相手探しが可能です。

結婚成功保証制度というサービスもあり、条件に当てはまると、延長が無料になります。

また、婚活アプリでは珍しい、運営側がお見合い調整してくれるサービスも。

ゼクシィ縁結びは、どんな女性におすすめ?

占いや性格診断などが好きな女性、価値観を重視して婚活したい30代女性におすすめ!

お相手の価値観や自分とのマッチ度が分かるようになっているので、どんな男性かイメージしやすいです。

私も価値観診断をしてみましたが、合っていると思いました。

でも、30代が多いようなので、少し40代には厳しいかも。

 

結婚成功保証制度があるからか、一度ゼクシィ縁結びをやってみて退会し、1年後くらいに復活すると、1年前に居た人が多いなと思いました^^;

結婚成功保証制度は、延長が無料になるのでお相手がなかなか見つからなくても安心ですよね。

まずは、無料会員から登録できます。

※無料会員は初回メッセージ1通のみ

ゼクシィ縁結びの基本情報

料金 月額2,592円~・無料会員あり
会員数 累計100万人以上
年齢層 20代~30代
婚活真剣度 ★★★★
安全性 本人確認有、24時間審査・パトロール
運営会社 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

ゼクシィ縁結びの公式サイトを見る

Pairs(ペアーズ)

Pairs(ペアーズ)

国内最大級の利用者数1,000万人を突破した、恋愛・婚活アプリ『ペアーズ』。

2012年11月のリリースから現在まで、約15万人以上に恋人が出来たという実績も。

 

検索機能が充実しているので、多くの男性の中から理想のお相手を探しやすいです。

コミュニティ機能があるので、趣味や共通点がある人を探しやすく、マッチングもしやすいのが嬉しいポイント。

ペアーズは、どんな女性におすすめ?

婚活しているなら、とりあえず登録するペアーズ

恋活の要素が強いですが、真剣に婚活している男性もいます。

結婚や婚活に関するコミュニティもあり、プロフィール項目に結婚に対する意思や家事育児の参加についての項目もあるので、結婚の意思表示をきちんとしている男性を探すことも可能です。

 

やはり利用者数が国内最大級のため、それだけ出会いの可能性も広がるので、とりあえず登録しておくのがおすすめです。

20~30代がメインですが、利用者数が多いので40代・50代の男性もそれなりに登録しています。

 

共通の趣味から意気投合して、結婚というパターンもあるかも!

女性は、基本的な機能は無料、メッセージのやり取りも無料でできます。

ペアーズの基本情報

料金 女性は無料~
会員数 累計1,000万人以上
年齢層 20代~30代
婚活真剣度 ★★★
安全性 年齢確認有、24時間365日の監視体制
運営会社 株式会社エウレカ

ペアーズの公式サイトを見る

Omiai(オミアイ)

Omiai(オミアイ)

累計会員数400万人!1日に約40,000組がマッチングする、恋愛・婚活アプリ『Omiai』。

TV、雑誌、新聞など、メディア掲載実績多数あり!

 

Omiaiもペアーズ同様、20~30代が多いですが、会員数が多いので、40代の男性も良く見かけます。

Omiai(オミアイ)という名前からも、真剣に出会いを探している方が多い印象です。

Omiaiは、どんな女性におすすめ?

まずは真剣な恋活から始めたい、30代女性におすすめ!

Omiaiは、プロフィールに細かい結婚に関する項目はありません。

そのため、プロフィールを見ただけでは、婚活の真剣度を判断しにくので、まずは真剣な恋活から始めたい方におすすめ。

 

いいねはペアーズよりもらえるので、マッチングしやすいのも特徴。

しかも、女性は基本的な機能を無料で利用できます。

メッセージのやり取りは、身分証明書の確認が完了すれば、無制限にやり取りOK。

Omiaiの基本情報

料金 女性は無料~
会員数 累計400万人以上
年齢層 20代~30代
婚活真剣度 ★★★
安全性 年齢確認有、24時間365日の監視体制
運営会社 株式会社ネットマーケティング

Omiaiの公式サイトを見る

結婚したいアラフォー女性の婚活アプリの選び方

婚活アプリの選び方

結婚したいアラフォー女性が婚活アプリを始めるには、少し注意が必要。

アラフォー女性は、今すぐ結婚したいと思って婚活している人がほとんどだと思います。

時間を無駄にしないためにも、効率的に出会えるような婚活アプリの選び方を紹介します。

対象年齢の男性が居るか

現在、多くのマッチングアプリがありますが、それぞれ年齢層は様々。

婚活を目的としているなら、自分の結婚対象年齢の男性がアプリに多くいるかがポイントです。

婚活に真剣な人が多いか

婚活アプリと言っても、登録している男性は、「結婚前提の恋人がほしい」「2~3年後に結婚したい」とのんびりした婚活の人が多々。

プロフィール項目に結婚観(結婚の時期、子供が欲しいか、家事分担など)の選択ができるアプリの方が、男性の婚活真剣度が分かります。

今回紹介したアプリの中では、Omiai以外は結婚観のプロフィール項目があります。

安全性が高いか

マッチングアプリの中には、業者やサクラばかりを使っているというところも。

安全性が高いかというチェックポイントは、

  • 身分証で年齢確認をしている
  • 不適切な内容が投稿されないか管理体制が整っている
  • ヤリモクや怪しい人がいたら通報できる仕組みがある

など。

大手企業が運営しているアプリだと、一層安心感がありますね。

婚活アプリの料金

マッチングアプリには、男性と女性どちらも料金がかかるところと、男性だけ料金がかかるところがあります。

男女とも料金が発生すると、どちらも真剣な傾向が。

男性だけ料金がかかるところは、無料で女性が多く集まるから、男性も集まるという仕組み。

人が多く集まれば、ヤリモクや既婚者が混じるなど、質の低下も見られます。

婚活を目的としているなら、女性も料金を払った方が賢明です。

無料のペアーズやOmiaiは、慎重に見極めて相手を選ぶことが大事かなと思います。

アラフォー女性が婚活アプリで注意すること

婚活アプリで注意すること

婚活アプリは、婚活パーティーや結婚相談所と比べて、リーズナブルだけど、その分注意しなければいけないこともあります。

イケメンやハイスペックがアプローチしてきたら婚活目的でないかも

婚活でアラフォー女性を相手にしてくれるのは、10歳くらいのアラフィフ男性だと、真剣な場になればなるほど思い知らされました^^;

歳が近いイケメンやハイスペックは、10歳以上年下の女性からモテモテなので、アラフォー女性を相手にしません><

もし、イケメンやハイスペックが近づいてきたら、既婚者かヤリモク、MLM(ネットワークビジネス)、投資勧誘かもと慎重になった方がいいです。

合うまでにLINEは交換しない方がよい

これは人それぞれかもしれませんが、私はLINE交換したくない派です。

向こうからIDを教えてくれるなら、まだOKですが。

別に会ってからでもよくない?と思います。

会うなら初回はランチかお茶

婚活アプリでマッチングし、メッセージのやり取りをして「会いましょう」となったら、お昼の明るい時間に1時間くらいランチかお茶がベスト。

1時間くらい話してみたら、合うか合わないかなんとなく分かります。

婚活は会う前に良い妄想をしても、会ってみないと本当に分からないものです。

合う婚活アプリは人それぞれ

実際に私が使った婚活アプリおすすめ厳選6個を紹介しました!

婚活アプリと言える真剣度が高いアプリは、

これらに加えて、真剣度は下がるけど無料なので

を登録しても良いのかなと思います。

 

婚活は縁とタイミング。

どこで出会いがあるか分からないので、数を打つしかないのかなと。

最初は、どのアプリもいいねを沢山もらえるので、「私ってまだイケるかも」と思ってしまいますが、新規フィーバーは過ぎ、そのうち閑散としてきます(笑)

私は、数か月やってみて、閑散としたら、別のアプリに移行していますw

 

アラフォー女性は時間もないので、婚活パーティーや結婚相談所も合わせて、確率を上げていくことをおすすめします。

アラフォー女性におすすめの婚活パーティー!厳選3つを紹介!

アラフォー女が結婚相談所に入ろうと決意!『エン婚活エージェント』

ペアーズの結婚情報サービス!ペアーズエンゲージとは?