婚活で辛い失恋!立ち直れないと思った時にやったこと~建設業Pさん(19)

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

元ジャニオタでアラフォー婚活中のmomoです。

結婚相談所で仮交際から真剣交際へ行けそうと思っていた時に交際終了になった、好きだった建設業Pさん。

⇒前回の話(結婚相談所で仮交際終了!失恋して辛い

失恋した直後は、立ち直れないと思ってました。

交際終了から3日間、思い出すたびに、泣いていました。

しかし、アラフォーの婚活は立ち止まっている暇はないので、どうやって立ち直っていったかをお伝えします。

恋愛と婚活は別物!婚活で好きになりすぎない

恋愛と婚活は別物

結婚相談所へ入る前は、恋愛と婚活は別物となんとなく思っていました。

しかし、結婚相談所で恋愛をしてしまった私。

 

恋愛は、「ときめく!一緒に居て楽しい!」という感情が多く、好きになっている状態。

婚活は、「安心できる、一緒に生活したら大切にしてくれそう」という感情が重要なのかなと思っています。

 

「ときめく!一緒に居て楽しい!」状態は、まさにジャニーズなどのアイドルにときめいてる状態(笑)

恋は盲目と言いますが、ときめいていたら嫌なところをスルーして、良い所だけにフォーカスしてしまうもの。

アイドルの悪いうわさが週刊誌で出ても、「本人の口から聞いてないから信じない」と言ってスルーし、楽しいコンサートに課金するオタクと同じ?

 

私は、建設業Pさんと一緒に居て楽しかったから、終わらせたくなくて、未来の話ができませんでした。

好きになってしまったので、客観的に見れなくなり、冷静な判断もできなくなっていたのかもしれません。

お酒が大好きとか、(私があまり飲まないので)普通に考えたら、結婚相手にするのは嫌だなと。

 

結局、婚活は、多くの婚活コンサルさんも言っているように、トキメキはいらないのかも。

トキメキは、いずれ無くなってしまうものだろうし。

ときめかないけど安心できる人、自分を幸せにしてくれそうな人を選ぶのが婚活なのかなと思います。

婚活で失恋し立ち直れない時は、嫌なところや最悪の未来をあげてみる

婚活で失恋し立ち直れない

婚活で失恋し立ち直れないと思ったけど、このままダウンするのは今までの努力の無駄だと思ったので、まず今の気持ちや状態を整理しようと思いました。

「嫌なところ」や「最悪の未来」を客観的に見れたら、終わって良かったと思えるはず。

ずっと頭の中で考えていても疲れるので、「嫌なところ」や「最悪の未来」を紙に書き出してみました。

 

ますは、建設業Pさんの嫌なところ。

  • お酒が大好き
  • ギャンブラーっぽい
  • 私を不安にさせる

などなど。

 

このまま真剣交際になって、終了するよりマシだったと思ったし、成婚しても幸せな未来じゃなかったと思い込むことに。

そして、最悪の未来も、紙に書き出してみました。

 

建設業Pさんと結婚して起こる最悪の未来は、

  • お酒好きで家に帰ってこない
  • 健康を害する
  • 破産する

などなど。

 

客観的に見たら、結構悲惨www

お酒好きでギャンブラーって、一番結婚したらいけないパターン(笑)

婚活で辛い失恋したら、価値観の違いをあげてみる

価値観の違い

結婚で大事なのは、価値観を認め合えるかどうかだと思うので、さらに価値観の違いをあげてみて客観的に見てみようと思いました。

 

お金の使い方の価値観が違っていました。

建設業Pさんは、経費で落ちるらしいので、飲み代にバンバンお金を使うw

私は、将来の身になることに使いたい派。

健康のために体に良いものを食べるとか、知識を得るためにお金を使いたいと最近思うのです。

 

金銭的価値観は、違い過ぎると認めづらいですよね。

お金の使い方は、量と質がさまざまなので、一番難しい問題な気がします。

⇒成金ぽいと思った初回デート(お見合い後の初デートは夜に食事

婚活で辛い失恋したら、究極この世からいなくなったと思う

婚活で辛い失恋

婚活で辛い失恋したら、最後は、この世からいなくなったと思うのが一番かな(笑)

実際、自分が見えている世界から居なくなったんだしね。

相手は相手にぴったりの世界で生きているし、私の世界で必要ないから居なくなったんだと思うことに。

 

絶対に自分は幸せになれると根拠のない確信をもって、今度はどんな人が現れるのか楽しみにするように心がけました。

願っていたら引き寄せられるとか言うけど、願ってるだけじゃ当たり前だけど何も起こらない。

行動しないと意味がないので、

  • お見合いの申し込み
  • 婚活アプリを3つ始める
  • 婚活パーティーへ行く

など、早速動いてみました。

【アラフォー女性】婚活アプリおすすめ厳選6個!
アラフォー女性におすすめの婚活パーティー!厳選3つを紹介!

 

結局、今回の失恋は、3日間くらいは食事が喉を通らず、痩せましたが、すぐに戻りました^^;

3カ月くらい経つと、全然平気に。

昔は回復するのに何カ月もかかっていましたが、やはり、経験に勝るものはないのかなと。

もっと若い時にたくさん失恋していれば良かったのだけど。

 

これだけすぐに回復できるんだったら、また恋をしてもいいかもと思ってしまいましたが(笑)

今回の経験を参考にしつつ、トキメキはあんまりでもいいから「安心できる、一緒に生活したら大切にしてくれそう」な人を探すと決心しました。

 

第1話から読む⇒お見合いが遠方だとやる気なくなる~建設業Pさん(1)

 

婚活オタクメモ

・婚活で好きになり過ぎると、客観的に見れなくなり、冷静な判断ができなくなる
・婚活で失恋したら、相手の嫌なところや最悪の未来、価値観の違いをあげて紙に書いてみる