お見合いの待ち合わせで価値観や性格が分かる?~神社好きWさん

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

元ジャニオタでアラフォー婚活中のmomoです。

結婚相談所でお見合いすることになった神社好きWさん。

あまり共通点はなさそうだけど、良い人そうだったので、会ってみることに。

 

お見合い当日、神社好きWさんは開始時間ギリギリに来られて、ちょっと汗だく。

お見合いの待ち合わせは、開始時間の何分前かと言うと、10分前。

そこで、価値観や性格が分かるのかなぁと最近思うのです。

お見合いの待ち合わせ場所はホテルのロビー

待ち合わせ場所はホテルのロビー

お見合いの待ち合わせ場所へ行くと、神社好きWさんはまだ到着されてませんでした。

お見合いの待ち合わせは、開始時間の10分前という決まりになっていますが、到着されたのはギリギリ。

しかも、ちょっと汗だくで、「大丈夫ですか?」と言ってしまうほど。

すごく申し訳なさそうに、謝ってこられたので、「全然大丈夫です。」と言いましたが、汗が気になる…

 

最近思うのは、相手より遅く着いたら、とりあえず深くお詫びすることが大事かなと^^;

 

一応、お見合い開始予定時刻の10分前に集合ということになっていますが、ギリギリの人もいるし、きちんと10分前厳守の人もいる。

私は、結構適当なので、遅れたことは無いですが、5分前くらいでいいのでは?と思ってしまいます。

でも、人によっては10分前に来てなかったら(ブログやtwitterで)超キレてる人も。

それを読んでからは、ちゃんと10分前に行くようにしていますが^^;

 

なので、相手より遅く着いたら「お待たせして、申し訳ございません。」と申し訳なさそうに言います^^;

関連記事
お見合いで遅刻!遅れてくる男性~のんびり屋Fさん

お見合いの待ち合わせで価値観や性格が分かる?

価値観や性格

最初、お見合いで相手の価値観や性格が分かりやすいのは、待ち合わせ時かなと思います。

プロフィール文言は、仲人さんが良い感じに編集してることもあるし、写真はほぼ詐欺なのでw

 

ルールは絶対守るという価値観を持っている人もいるし、ルールも大事だけど臨機応変にという人もいる。

相手がミス(10分前に着いていない)ったらありえない、許さないという価値観の人もいるし、完璧な人はいないから誰でもミスることはあるから気にしないという価値観の人も。

 

価値観は、育ってきた環境や親や先生などから言われたことで形成されるもの。

性格は、価値観プラス生まれ持った性格で構成されてるのだと。

関連記事(生まれ持った性格)
婚活で波長が合わない!波長が合う!と感じる理由は?

 

育ってきた環境や接してきた人が全く同じという人は居ないと思うので、価値観や性格が違うとしても、それを認め受け入れるのが大事なのかなと思います。

結婚する、これから一緒に暮らしていく人だったら、なおさらですよね。

神社好きWさんとのお見合い

御朱印集め

神社好きWさんとのお見合いが始まっても、汗がダラダラ。

最初は汗が気になって、会話に集中できませんでした。

会話していて、とても良い人だというのは分かりましたが、、、

あまり共通点がないので、質問例を駆使し、気を使いながらの会話に…

関連記事
お見合いの会話ネタが続かない時の会話内容や質問例を紹介【女性版】

 

神社好きだということで、御朱印の写真を見せてくれました(笑)

最近、アプリでも相談所でも「御朱印集めが趣味」という人を良く見かけるので、御朱印集めがどういうシステムなのかが分かり勉強になりました。

そして、ちょうど1時間経った頃、お見合いは終了。

 

神社好きWさんは「緊張しました」と言っていて、素直でかわいいなと思ったけれど、もう話しきった感があったので、「交際はなし」かなと。

一応、仮交際判断チェックをしたけど、16点(20点以上で交際)だったので、交際希望しないということに。

お見合い後にする返事!仮交際判断の「希望」か「お断り」の決め方

 

気を使わなければいけない人と交際するのは難しいですよね。

共通点があまりなくても、自然体で居られる人もいるので、やはり会ってみないと分からないのが婚活だと思います。

 

婚活オタクメモ

・お見合い時、相手より遅く着いたら、とりあえず深くお詫びする
・価値観は全く同じ人はいないので、相手の価値観を認め受け入れるのが大事