婚活で波長が合わない!波長が合う!と感じる理由は?

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

元ジャニオタでアラフォー婚活中のmomoです。

婚活していると、「この人(悪い人じゃないけど)何だか波長が合わないな」と思う事はありませんか?

逆に、別にイケメンじゃないけど、初対面から「波長が合う、居心地が良い」と感じる事も。

この波長は、生まれ持った性格に関係あるかもしれません。

婚活で波長が合わないと感じることは多い?

婚活で波長が合わない

婚活の場面で、「何でそんな行動をするの?」とイライラすることって多いですよね。

約束の決め方にしても、人それぞれ違うのではないでしょうか。

 

当日までにキチンと計画を立てて、細かいすり合わせをする人もいれば、約束をしているのにも関わらず何も決めずに前日ギリギリに連絡してくる人も。

約束をするのにも「明日(明後日)空いてますか?」と急に誘ってくる人もいます。

 

食事する場面でメニューを決める時も、めちゃくちゃ悩んでいる人もいるし、即決する人もいるし。

同じ行動だったら「波長が合う」と感じるかもしれませんが、違う場合は「何でこんな行動するんだ!」と思ってしまいます(笑)

波長に関係ある!?生まれ持った性格3パターンとは

生まれ持った性格

人の性格は、育った環境で形成される人格と、生まれ持った性格、半々で成り立っています。

性格の半分を占めている生まれ持った性格は、【思考派、感情派、行動派】に分かれていて、同じ方が似ているので居心地が良いと感じることが多いです。

これが、波長が合うってことなのかなぁと最近思います。

 

でも、生まれ持った性格のパターンが違っても一緒に居て楽しい人もいるし、違いを補える人もいる。

相手の生まれ持った性格のパターンを知って、「だからこういう行動をするんだ」と分かることもあります。

同じだったら波長が合う?生まれ持った性格のパターンの違い

生まれ持った性格のパターン

3種類の生まれ持った性格のパターンの違いを簡単に説明します。

思考派

思考派は、考えるのが好きな人。

考えてから行動をするので、色々調べるのが好きで分析好き。

予定が決まったら、当日までにやることを細かく決めたいし、予約もちゃんとしたい派。

食事のメニュー決めは、迷うタイプです。

考える期間が長いので、結果が出るのが遅いため、大器晩成型の人が多いかも。

感情派

感情派は、なんとなくで決める人。

直感に頼るので、結婚するのが早いかも。

なんとなくなので、予定の計画を立てるのは苦手かもしれません。

昔の事を良く覚えているという人も感情派に多いです。

芸術系の仕事をしている人は、感情派かも。

行動派

行動派は、とりあえず動いてから、やってみないと分からないという即決タイプ。

急に誘ってくる人も行動派だと思います。

食事のメニューも勝手にポンポン決めちゃうかも。

成功している経営者タイプは、行動派が多い印象。

とりあえずやってみて、失敗してもまた行動できるから。

婚活で波長が合わないと思ったら

婚活で波長が合わない

生まれ持ったその人の性格は、思考・感情・行動の3パターンがあります。

婚活で波長が合わないと思ったら、多分あなたとお相手の生まれ持った性格のパターンが違うかも。

波長が合わないからダメだと終了するのではなく、お相手がどのパターンなのかを考えてみて、受け入れてみると良いかもしれません。

 

それでもダメだったら、多分生理的に無理なのかなと私は思います(笑)

「受け入れてみると良いかも」と言ったものの、私も

波長が合わない

イライラ

パターンが違うと分かってもムリ

ということが多々ありますw

 

でも、この男性は「行動派だな」と思ってたら、「明日会いましょう」と言われても、行動派だから仕方ないかと思って穏やかに過ごせました。

 

誕生日で生まれ持った性格のパターンは決まっているのだけど、だいたい接した感じでなんとなくどれか分かるものです。

 

ちなみに私は思考派。

分析好きのオタクなので、考えるのが好き。

思考派は、迷うので即決できないため、結婚が遅い気がしてきました><

 

婚活オタクメモ

・婚活で波長が合わないと感じると、生まれ持った性格のパターンが違うかも
・相手の生まれ持った性格のパターンを認識すると理解し合えるかも!?