仮交際から真剣交際への打診は女性からしてもOK?~建設業Pさん(15)

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

元ジャニオタでアラフォー婚活中のmomoです。

結婚相談所で仮交際(友達の段階)中の建設業Pさんとの5回目のデートは、水族館とガード下の居酒屋へ行きました。

⇒前回の話(5回目の仮交際デートは水族館

仮交際をして3カ月が過ぎようとしていたので、この先どうするかを決めなければいけない時期に。

私は真剣交際に進みたい気持ちはあるのですが、女性から打診するのもどうかなと思っていました。

結婚相談所の交際期間は原則3カ月

結婚相談所の交際期間

結婚相談所のお見合いから成婚退会までの交際期間は、原則3カ月です。

1~2カ月仮交際をして、真剣交際をし、成婚退会という流れを3カ月でとり行うそう。

めっちゃ短い!

よっぽどお互い気に入らないと、難しいのでは!?と思います。

だけど、Twitterには時々、本当に3カ月で成婚退会されてる方もいて、すごいな~と思います。

 

お見合いから成婚退会まで、最長6カ月まで延期可能。

なので、3カ月くらい仮交際をして、真剣交際になり、成婚退会という方が現実的かなと思います。

3カ月で結婚前提で付き合える人かどうかを見極めて、真剣交際になってもこの人でいいのかなとなると思うので、慎重になりますよね。

 

実際に、結婚相談所のシステムでは、真剣交際になるとハートマークが付き、真剣交際の方のプロフィールが閲覧できなくなります。

お気に入りにしている人が真剣交際に入っても、しばらくするとハートマークが取れて戻ってくることも。

他にも、半年近くハートマークが付いてそうな人もいるので、なかなかトントン拍子に進むというのは難しいのかなと感じます。

仮交際3カ月は真剣交際へのボーダーライン

真剣交際へのボーダーライン

結婚相談所で仮交際が3カ月経つと、交際を終了するか真剣交際へ進むかどうかを決める時期となります。

結婚相談所の仲人さんに「建設業Pさんと今後の交際はどうしますか?」と聞かれました。

気になるところはあるけれど、一緒に居て楽しいし、仮交際のデートで会いたいと思える建設業Pさん。

 

今までの仮交際の方は、会いたいと思って会った方は、あまりいませんでした。

仮交際で会わなきゃいけないから会っている、という義務感がありました。

悪い人じゃないけど、好きになれないかなという感じが多く…

仮交際から真剣交際へ進む打診を女性からするのは!?

女性から仮交際から真剣交際

ここで、仲人さんにお相手の結婚相談所へお伺いを立てていただくこともできます。

「建設業Pさんは、どう思っていますか?」という風に。

双方、真剣交際に進みたい気持ちだったら、男性から告白するというのが一般的なよう。

 

ここで聞いてもらってもいいかなと思いましたが、まだ勇気が出ず…

しかも、仮交際から真剣交際へ進む打診を女性からするのは、いかがなものかという思いもありました。

なので、もう一回会って何も進展がなかったら、仲人さんにお伺いしてもらうという方向へ。

建設業Pさんから6回目の仮交際デートのお誘い

6回目の仮交際デート

今回は、前回のデートからそんなに期間が空くことなく、建設業Pさんから「週末会えませんか?」とお誘いがきました。

いつも直前で若干戸惑うのですが、慣れてきました^^;

6回目のデートは、ドライブデートをすることに。

次のデートで進展はあるのでしょうか。

つづく⇒仮交際6回目のドライブデート!告白されない?告白される?

 

第1話から読む⇒お見合いが遠方だとやる気なくなる~建設業Pさん(1)

 

婚活オタクメモ

・結婚相談所の交際期間は原則3カ月、最大6カ月
・仮交際を3カ月間したら、真剣交際するか決めなければいけない
・真剣交際の打診は、できれば男性からしてほしい