スマリッジの口コミ評判【実際に入会した私の体験談】

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

スマリッジ

最近話題の結婚情報サービス「スマリッジ」。

Web完結型で来店不要のため、結婚相談所と同等のサービスを低価格で受けることが可能です!

スマリッジの口コミ評判を調べて、実際に入会を決めた私の体験談を紹介します。

今まで2社の結婚相談所に入って、スマリッジが3社目!

スマリッジとは?

スマリッジとは

スマリッジとは、分かりやすく言うと、オンライン結婚相談所

オンラインのみでの対応で、店舗を持たず来店が不要のため、低価格で結婚相談所と同等のサービスを受けることができます。

アドバイザーさんがいて、毎月の紹介やお見合いの日程調整などは、きちんと対応してくれます。

 

スマリッジは、登録料6,600円と、月会費9,900円のみ

結婚相談所では、何十万もする成婚料やお見合い料も無料。

結婚相談所は高額なので躊躇していた方や、婚活アプリや婚活パーティーで疲弊した方にオススメです。

今なら登録月の月会費が無料キャンペーン中!

スマリッジの公式サイトを見る

スマリッジの口コミや評判は?

スマリッジの口コミ

スマリッジの口コミや評判を調査してみました。

悪い口コミや評判

  • 紹介される人に会いたいと思える人がいない
  • 体重が公開になる

個人的に勘弁してと思ったのが、男女問わず体重を公開すること。

出典:https://ameblo.jp/mayumasya/entry-12534380683.html

良い口コミや評判

  • 婚活アプリと同じくらいの費用なのに、既婚者が絶対いない
  • 感じの良いお相手を紹介してくれる
  • 素敵な好みの人を紹介してもらえる

私の勝手なスマリッジさんへの印象としては、独身証明書が必須の婚活アプリって感じです。

有料の婚活アプリと同じくらいの費用なのに、既婚者が絶対いない最高のツールです。

アプリとは違うなぁと思ったのは、なんと養育費の登録が必要なこと。

出典:https://ameblo.jp/mayumasya/entry-12534380683.html

スマリッジっていいかんじのお相手を勝手に選んで教えてくれるんですよ。

これがね、けっこうわたしのツボをおさえてるわけ!!

いい人をさっさと紹介してくれるの!

よくわたしの好みわかるねぇ~って思う。

出典:https://ameblo.jp/busukonkatsu/entry-12530010672.html

スマリッジに入会して一週間。

アドバイザーさんから、2名の男性を紹介いただきました。

2人とも、40代の素敵な男性でした。

私の好みを熟知したお相手を紹介いただき、驚いています!

出典:https://ameblo.jp/rikako40/entry-12514717135.html

スマリッジがオススメな人

スマリッジがオススメな人

何と言っても、低価格が魅力な結婚情報サービス「スマリッジ」。

 

スマリッジがオススメなのは、

  • お金のかかる結婚相談所へ登録するのが不安な人
  • 今まで婚活アプリや婚活パーティーで成果がなかった人
  • 結婚する気のない男性や既婚者に騙されたくない人
  • 今在籍している結婚相談所が頭打ちな人
  • 忙しくて時間がなく、出会いがない人

などです。

 

良い口コミや評判でも見られた「好みの人を紹介してくれる」というのは、アドバイザーさんがきちんと選んでいる証拠かもしれません。

データーマッチング型の結婚情報サービスでは、コンピューターが条件に合うお相手をピックアップしてくれるところがほとんどですが、スマリッジは人の手で選んでいるので精度が高いのです。

スマリッジの特徴

スマリッジの特徴

低価格の結婚情報サービス「スマリッジ」の特徴をチェックしてみましょう。

来店不要で簡単登録

オンラインからの登録や書類提出を行い、来店不要で登録が可能!

忙しい方でも手軽に、結婚相談所で活動を開始することができます。

独身証明書100%提出で安心

結婚相談所は、独身証明書や収入証明書の提出が必須。

婚活アプリや婚活パーティーでは自己申告のため、本当に独身なのか、申告年収は正しいのかが不安ですが、スマリッジは真剣に婚活している独身の方のみが在籍しているので安心です。

どこよりも低価格

アドバイザーさんがいて、毎月の紹介やお見合いの日程調整を行ってくれる結婚相談所の中では、どこよりも低価格だと思います。

その代わり、店舗がなく、対面でのアドバイスがありません。

オンラインでも、プロフィールの書き方や写真選びのアドバイス、交際中の疑問などは、質問するとサポートしてくれます。

検索して申し込みも可能

全国52,000人の会員の中から、自ら検索して申し込みができます。

月10名まで申し込み可能で、年間120名のお相手へアプローチが可能です。

さらに、お相手から申し込まれるのも無制限で、多くの方と出会える可能性があります。

返金保証制度があり

3カ月間お見合いが成立しない場合は、全額返金してくれる制度があります(条件あり)。

結婚相談所に登録したことがない方や、お見合いができるか不安な方でも安心して入会することができます。

スマリッジの公式サイトを見る

スマリッジの加盟連盟や会員数

スマリッジの加盟連盟や会員数

スマリッジは、コネクトシップに加盟していて、会員数は全国に30,000人います。

コネクトシップは、パートナーエージェント・エン婚活エージェント・ゼクシィ縁結びエージェントも加盟していて、これらに所属する会員ともお見合いすることができます。

スマリッジの紹介人数

スマリッジの紹介人数

アドバイザーさんから毎月お相手紹介があります。

お相手の希望をもとに、条件に合いそうな異性をピックアップしてくれます。

紹介数は月に6名、年間72名になります。

コンピューターによる機械的なマッチングではなく、アドバイザーさんによる選定なので好みの人を紹介してくれると評判です。

オプション利用で紹介数を増やすこともできます。

スマリッジの年齢層

スマリッジの会員は、20〜30代前半が多いと紹介されています。

スマリッジの料金

スマリッジ料金

スマリッジの料金は、登録料が6,600円、月額9,900円のみ。

成婚料や1回のお見合い料も無料。

さらに、3ヶ月間お見合い不成立の場合、全額返金保証もあります!(条件あり)

今なら登録月の月会費が無料キャンペーン中!

スマリッジの入会から活動までの流れ

スマリッジの契約書

スマリッジの口コミ評判を調べて、費用が安いのが決め手で、実際に入会を決めた私。

スマリッジの入会から活動までの流れを説明します。

1)会員登録とプロフィール入力

会員登録は、入会したいと思った時、WEBから簡単に登録可能です。

お支払いは、クレジットカードのみ。

 

会員登録の後に、プロフィール入力を行います。

口コミ評判のところにあった、体重を公開しなければいけないのですが、45~50kgという幅設定でなく、1kg単位の自己申告^^;

とりあえず、夏の痩せてる時の体重を記載しました(笑)

 

女性は、働いていたら年収公開必須。

他ではあまりみられない、養育費の月額という項目もありました。

 

プロフィール以外に、お相手の希望条件を伝える入力項目があります。

年齢と年収、学歴、身長、タバコ、お酒は、「理想」と「許容できる範囲」の2つ項目があり、「これくらいまでだったらOKかな」という希望も伝えることができます。

2)写真を用意する

プロフィール写真を用意し、提出はWEBからアップロードできます。

提携写真スタジオもあり、割引価格で写真撮影可能です。

プロフィール写真に加えて、任意でプライベート写真を掲載することができます。

 

プロフィール写真は、お金をかけた方が絶対良いです。

相場は、地域によって異なるかもしれませんが、15000円前後。

お見合い写真のメニューがあるところの方が撮り慣れているので、「お見合い写真+地域」で検索したところをチェックしてみるのが良いと思います。

3)必要証明書をそろえる

スマリッジで必要な証明書は

  • 本人確認書類
  • 独身証明書
  • 収入証明書
  • 学歴証明書(短大卒以上の場合)

です。

各種証明書の提出は、WEBから画像をアップロードできます。

 

本人確認書類は運転免許証やパスポートなど、独身証明書は⼾籍(抄本、謄本)でも可、収入証明書は源泉徴収票や給与明細、確定申告書など。

学歴証明書は、卒業した学校から取り寄せました。

4)契約書が到着

契約書や婚活スタートガイドなどがスマリッジから送られてきました。

会員登録してから、3日くらいで到着しました。

スマリッジの体験談や活動してみた感想

スマリッジの体験談

スマリッジの体験談を紹介します。

スマリッジ登録後の活動

会員登録してプロフィール入力、書類や写真提出し、活動開始まで、2週間くらいかかりました。

やはり、独身を証明したり、収入などを証明するには、時間がかかるものです。

その代わり、既婚者や嘘のプロフィールの人は皆無!

 

活動開始直後、すぐに6名の方を紹介していただけました。

希望に沿った方々でしたし、年収も高めの方が多かったです。

この中から、せっかくなので4名申し込んでみました。

 

加えて、1カ月20人まで申し込み(現在は10人)ができるので、残り16名にも申し込みました。

その中で、お見合いが成立したのは、3名。

10人に1人の割合(10%)が平均と言われているので、良い方?

 

反対に、申し込んでくれた方は、6名いらっしゃいました。

その中で、3名受けてみることに。

年々、申し込みなどが少なくなるのが、身に染みる~><

スマリッジの感想

システムは慣れてないという事もあるけど、少し使いにくいかな~と。

男性をざっと見た感じ、そんなに詐欺写真の人は居なさそう。

逆に、アプリかと思うような写真もw

ちゃんとした写真にすれば、お見合いが増えるのにと思うくらいです。

なので、会ってみたら良い人だったというパターンが期待できるかも!

 

後は、国立や院卒など、学歴が高い人が多い印象です。

高収入の人もたくさん居るし、真面目そうな人が多いです。

 

お相手を「お気に入り」にすると、お相手に分かるシステムです。

お相手も気に入ってくれたら、申し込みしてくれるかもしれません。

時間がある時に、プロフィールを検索して、いい人がいればその都度お気に入りに。

そして、お気に入りの中から毎月上限の20人に申し込んで、お見合いが成立したら、お見合いしていくというのを繰り返すと、お相手が見つかるかもしれません。

 

オンライン系の結婚相談所は、基本マイペースに活動ができるので、さぼろうと思ったらいくらでもさぼれますw

毎月の上限20人(現在は10人)は自分で申し込むと決めて、分からないことがあったらすぐにアドバイザーさんに聞くというルールを自分に課せば、スマリッジで結婚できるかもしれません。

スマリッジの公式サイトを見る

スマリッジとエン婚活を比較

エン婚活

以前私も入会していた、来店不要で低価格の「エン婚活」。

「スマリッジ」と「エン婚活」は、形態やコンセプトが似ていますが、どのような違いがあるのでしょうか。

  スマリッジ エン婚活エージェント
料金 登録料:6,600円
月会費:9,900円
成婚料:0円
登録料:10,780円
月会費:14,300円
成婚料:0円
会員数 自社会員(+コネクトシップ30,000人) 約25,000人(+コネクトシップ30,000人)
紹介数 毎月6名 毎月6名
申し込み数 毎月10名 毎月10名
返金保証 あり あり
  公式サイト 公式サイト

どちらもコネクトシップに加盟しているオンライン完結型で低価格の結婚情報サービス。

料金はダントツ、スマリッジの方が安いです

 

1点大きく異なると思ったところは、お見合いの日時調整がシステムか、アドバイザーさんがやってくれるかの違い。

スマリッジは、アドバイザーさんが行ってくれるので、その調整のやり取りのついでに質問とかもしやすいのかなと感じます。

 

以上、スマリッジの口コミ評判を調べて入会した、私の体験談を紹介しました。

今なら登録月の月会費が無料キャンペーン中!

スマリッジの公式サイトを見る

 

他の結婚相談所も気になる方は、下の記事もチェックしてみてください!

システムが使いやすいのは、IBJかな~

結婚相談所比較!30代後半~40代のおすすめはどこ?