お見合い時の会話は結婚観や離婚理由、具体的な話はNG~3高Aさん(2)

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

元ジャニオタでアラフォー婚活中のmomoです。

高学歴・高身長・高収入の3高Aさんとのお見合い。

共通の趣味の話は盛り上がりましたが、その他はほとんど仕事の話ばかりでした。

⇒前回の話(お見合いで仕事の話ばかりの男性

お見合い中は、ほとんど自分の話ばかりな上、最後にお見合い時に結婚観や結婚後の具体的な話をしてきたのです。

お見合い時に結婚観や離婚理由、具体的な会話はNG

お見合い時に結婚観の会話はNG

お見合いは、顔合わせがメインなので、「踏み込んだ話はしない」という決まりがあります。

例えば、バツイチの人に離婚理由を聞くとか、将来の住居を指定してきたり、子供は何人欲しいか聞いてきたり、今まで結婚しなかった理由を聞いてきたりというのがNG。

結婚相談所のお見合い時のNGやタブーは?ルールやマナーを紹介

 

NG発言をしてくる男性の傾向は、おしゃべりな気がします。

あと、おしゃべり=自分を認められたい欲が強い気も。

自己開示がすごくて、初対面には重たい。

お見合い時に離婚理由を言ってくれた男性

お見合い時に離婚理由

3高Aさんは、バツイチ。

3高Aさん自ら、離婚理由をペラペラ話してきました。

 

別に、こちらから理由を聞いたということではないのでOKですが、重い理由だったら何だか気まずくなりますよね。

最初に言ってくれたのは誠実なのかもしれませんが、理由が(浮気やDVじゃないけど)少し重かったので微妙な雰囲気に。

お見合い時に社宅指定や転勤の可能性の会話

お見合い時に社宅指定

さらに、社宅が○○にあると言ってきて、将来の住居を指定してきました。

仕事の話の時も、全国にある支社の場所を教えてくれて、転勤の可能性があるとも言われました。

このような話って、仮交際のデート3回目くらいでするべきだと思う(笑)

 

結婚したいと思う男性とだったら、ほとんどの女性はどこでも付いていくと思うし。

あんまりよく知らない初対面の男性に、将来の住居を指定されても…

将来の住居指定を受け入れられるのは、初対面だとよっぽど一目ぼれしないと無理です。

関連記事(お見合いで住居を指定する男性)
【婚活体験談】真面目な男性とのお見合い~税理士Uさん
お見合いで自分の話ばかりのマシンガントーク~ボンボン男性Aさん

結婚観や具体的な話をする男性とのお見合いが終了

お見合いが終了

仕事の話ばかりして、結婚観や結婚後の具体的な話をする3高Aさんとのお見合いが終了しました。

仮交際(友達の段階)へ進むかの判断は、正直微妙~と思いました。

 

気を使わなくていいことと、趣味がが合うというのは良いかなと感じましたが。

あと、比較的歳が近く若いというのも高ポイント。

だけど、自分の話ばかりという点と、仕事頑張ってるアピールが気になる…

 

仮交際判断チェックをしてみると、ギリギリ20点(20点以上で仮交際)でした。

まぁ、交際成立したら1回会ってみて、判断するのもいいかなと思ったので、仮交際の希望を出しました。

3高Aさんの希望がどうなるか分からないしね。

 

すると、3高Aさんも希望してくださり、仮交際が成立!

歳が近いけど、少しクセのある3高Aさんとの仮交際はどうなるのでしょうか。

つづく⇒お見合い後のファーストコールが長電話

 

第1話から読む⇒お見合いで仕事の話ばかりの男性~3高Aさん

 

婚活オタクメモ

・お見合いは結婚観や具体的な話など「踏み込んだ話はしない」のがマナー
・初対面で将来の住居を指定をされてすぐに受け入れるのは、よっぽど一目ぼれしないと無理