お見合いは期待しすぎると期待外れに!?~面接官Iさん

元ジャニオタでアラフォー婚活中のmomoです。

結婚相談所のプロフィールがとても良い感じで、好きなものや趣味が似てそうな男性がいたので、お見合いの申し込みをしました。

無事、お見合い成立し、会う日を楽しみにしていて、とても期待していました。

しかし、会ってみると面接官みたいだった、Iさんとの婚活体験談を紹介します。

とても期待していた面接官Iさんとのお見合い

とても期待していたお見合い

面接官Iさんのプロフィール文言がとても素敵で、会うのを楽しみにしていました。

文面からは、相手を尊重する感じが読み取れて、「とても人柄が良さそう~!!!」と思ったのです。

おまけに、趣味も同じものがあって、好きなものも似ている!

 

会う前から、結婚後の想像をして、幸せの妄想をしていました(笑)

もう、申し込みたいなと思う人も減ってきたので、「この人しかいない!」とも思っていました。

面接官Iさんとのお見合い当日

ホテルロビー

待ち合わせ場所のホテルロビーへ行きました。

まだ、面接官Iさんは来られてなかったので、私は待っていました。

しばらくすると、面接官Iさんが登場。

プロフィール写真と実物は、そんなに変わらなかったので一安心。

 

ホテルラウンジに移動して、席に案内され着席。

すると、メガネをかけていたのですが、席に着いたとたん外したのです。

メガネを外すと、普通に整ったお顔でした。

 

プロフィール写真では、メガネをかけていたので、メガネで登場してくれたのはありがたいです。

プロフィール写真はコンタクトで、お見合いはメガネという人が多く、印象が全く違って困惑することが多かったので、この「メガネで登場し、はずしてギャップを与える」パターンもあるのかと思いました(笑)

 

関連記事(プロフィール写真はコンタクトでお見合いはメガネの男性)
婚活写真はコンタクト!お見合いはメガネで別人!~IT系男性Vさん
【婚活体験談】お見合いで残念な人~メガネ男性Gさん

期待していた面接官Iさんとのお見合い中の会話

お見合い中の会話

お見合い開始後、話していると共通点も多く、趣味の話でも盛り上がりました。

でも途中から、なんだか面接官のような感じで、少し上から対応されている気分に。

年上だからか、仕事の立場上のクセからか分かりませんが、なぜか違和感が出てきました。

 

後々考えると、実は亭主関白系だったのかなと。

プロフィール文言では、「何でも話し合って、相手を尊重していきたい」という感じで書いていたのですが、なんだか強いこだわりがありそう。

結婚相談所で作られるプロフィールイケメン

プロフィールイケメン

結婚相談所のプロフィールには、自己PR文と仲人さんからの紹介PR文があります。

自己PR文は、お見合いする本人が書く欄なのですが、サポートが手厚い結婚相談所はとても良い文章に校正しているようです。

 

仲人さんからの紹介PR文もお見合い相手に響くような、文言を書いてあるところも。

マイナスの事でもプラスにする文章力がスゴイなと感心します。

 

例えば、、、

 

「話していると時間があっという間に過ぎます」

↓会ってみると

ただ自分の話しかしないマシンガントーク男性

 

「とても男らしい方です」

↓会ってみると

チンピラみたいな感じの男性

 

こんな感じに、会ってみると、「確かにそうだけど…」というパターンが多いです。

 

あと、仲人さんからの紹介PR文で、「写真より実物の方がカッコいいです」や「(自分はイケメンと思わないけど)イケメン男性です」や「相談所イチオシの男性です」と書いてあると、会ってみたくなるパワーワード(笑)

 

面接官Iさんも強いこだわりがあるけど、それを隠すかのようにプロフィールイケメン化された感じがしました。

 

関連記事(プロフィールイケメン&詐欺写真)
お見合いで自分の話ばかりのマシンガントーク~ボンボン男性Aさん

期待外れになったお見合いが終了

期待外れ

とても期待していたお見合いでしたが、なんだか期待外れな感じになって終了。

さらに最後の別れ際、面接官Iさんは「ありがとうございました」と言いながら、さっと無表情で去って行ったので、なんだか感じが悪いな~と思いました。

 

今までの経験上、別れ際、無表情で去っていく人は「私に興味がなかった人」と判断しています。

ちょっとイライラしたけど、自分も興味がない人だったらやってるかもと反省し、最後の別れ際はどんなに嫌な人だったとしても、笑顔で去るようにしなければと思いました。

 

関連記事(無表情で去っていった男性)
プロフィール写真が自前で微妙な男性とのお見合い~市役所職員Cさん

期待外れのお見合いは「交際希望」か「お断り」どっち?

期待外れのお見合いの返事

お見合いした感じでは、向こうも興味なさそうだし、期待外れだったし、ということで「お断り」かなと思っていました。

が、いつもの仮交際判断チェックを一応やってみると、合格ラインの20点以上に。

期待しすぎてたから「無いな~」と思ったけど、冷静に判断してみると、良い人だったことが判明しました。

お見合い後にする返事!仮交際判断の「希望」か「お断り」の決め方

 

仮交際判断チェックどおり、「交際希望」を仲人さんに伝えました。

しかし、面接官Iさんは「お断り」(笑)

やっぱりという感じでしたが、仕方ありません。

 

お見合いは、期待しすぎるとダメってことだし、プロフィールは作られたものかもしれないので、結局、会ってみないと分からないという事でした。

 

以前も期待したけど、話がかみ合わなかった人も!

【婚活体験談】お見合いで話が噛み合わない~サッカー好き男性Xさん

 

婚活オタクメモ

・お見合いは会う前に期待しすぎない
・ポジティブに作られたプロフィールイケメンに注意