元ジャニオタでアラフォー婚活中のmomoです。
結婚相談所のプロフィールがとても良い感じで、好きなものや趣味が似てそうな男性がいたので、お見合いの申し込みをしました。
無事、お見合い成立し、会う日を楽しみにしていて、とても期待していました。
しかし、会ってみると面接官みたいだった、Iさんとの婚活体験談を紹介します。
とても期待していた面接官Iさんとのお見合い
面接官Iさんのプロフィール文言がとても素敵で、会うのを楽しみにしていました。
文面からは、相手を尊重する感じが読み取れて、「とても人柄が良さそう~!!!」と思ったのです。
おまけに、趣味も同じものがあって、好きなものも似ている!
会う前から、結婚後の想像をして、幸せの妄想をしていました(笑)
もう、申し込みたいなと思う人も減ってきたので、「この人しかいない!」とも思っていました。
面接官Iさんとのお見合い当日
待ち合わせ場所のホテルロビーへ行きました。
まだ、面接官Iさんは来られてなかったので、私は待っていました。
しばらくすると、面接官Iさんが登場。
プロフィール写真と実物は、そんなに変わらなかったので一安心。
ホテルラウンジに移動して、席に案内され着席。
すると、メガネをかけていたのですが、席に着いたとたん外したのです。
メガネを外すと、普通に整ったお顔でした。
プロフィール写真では、メガネをかけていたので、メガネで登場してくれたのはありがたいです。
プロフィール写真はコンタクトで、お見合いはメガネという人が多く、印象が全く違って困惑することが多かったので、この「メガネで登場し、はずしてギャップを与える」パターンもあるのかと思いました(笑)
関連記事(プロフィール写真はコンタクトでお見合いはメガネの男性)
⇒婚活写真はコンタクト!お見合いはメガネで別人!~IT系男性Vさん
⇒【婚活体験談】お見合いで残念な人~メガネ男性Gさん
期待していた面接官Iさんとのお見合い中の会話
お見合い開始後、話していると共通点も多く、趣味の話でも盛り上がりました。
でも途中から、なんだか面接官のような感じで、少し上から対応されている気分に。
年上だからか、仕事の立場上のクセからか分かりませんが、なぜか違和感が出てきました。
後々考えると、実は亭主関白系だったのかなと。
プロフィール文言では、「何でも話し合って、相手を尊重していきたい」という感じで書いていたのですが、なんだか強いこだわりがありそう。
結婚相談所で作られるプロフィールイケメン
結婚相談所のプロフィールには、自己PR文と仲人さんからの紹介PR文があります。
自己PR文は、お見合いする本人が書く欄なのですが、サポートが手厚い結婚相談所はとても良い文章に校正しているようです。
仲人さんからの紹介PR文もお見合い相手に響くような、文言を書いてあるところも。
マイナスの事でもプラスにする文章力がスゴイなと感心します。
例えば、、、
「話していると時間があっという間に過ぎます」
↓会ってみると
ただ自分の話しかしないマシンガントーク男性
「とても男らしい方です」
↓会ってみると
チンピラみたいな感じの男性
こんな感じに、会ってみると、「確かにそうだけど…」というパターンが多いです。
あと、仲人さんからの紹介PR文で、「写真より実物の方がカッコいいです」や「(自分はイケメンと思わないけど)イケメン男性です」や「相談所イチオシの男性です」と書いてあると、会ってみたくなるパワーワード(笑)
面接官Iさんも強いこだわりがあるけど、それを隠すかのようにプロフィールイケメン化された感じがしました。
関連記事(プロフィールイケメン&詐欺写真)
⇒お見合いで自分の話ばかりのマシンガントーク~ボンボン男性Aさん
期待外れになったお見合いが終了
とても期待していたお見合いでしたが、なんだか期待外れな感じになって終了。
さらに最後の別れ際、面接官Iさんは「ありがとうございました」と言いながら、さっと無表情で去って行ったので、なんだか感じが悪いな~と思いました。
今までの経験上、別れ際、無表情で去っていく人は「私に興味がなかった人」と判断しています。
ちょっとイライラしたけど、自分も興味がない人だったらやってるかもと反省し、最後の別れ際はどんなに嫌な人だったとしても、笑顔で去るようにしなければと思いました。
関連記事(無表情で去っていった男性)
⇒プロフィール写真が自前で微妙な男性とのお見合い~会計士Cさん
期待外れのお見合いは「交際希望」か「お断り」どっち?
お見合いした感じでは、向こうも興味なさそうだし、期待外れだったし、ということで「お断り」かなと思っていました。
が、いつもの仮交際判断チェックを一応やってみると、合格ラインの20点以上に。
期待しすぎてたから「無いな~」と思ったけど、冷静に判断してみると、良い人だったことが判明しました。
⇒お見合い後にする返事!仮交際判断の「希望」か「お断り」の決め方
仮交際判断チェックどおり、「交際希望」を仲人さんに伝えました。
しかし、面接官Iさんは「お断り」(笑)
やっぱりという感じでしたが、仕方ありません。
お見合いは、期待しすぎるとダメってことだし、プロフィールは作られたものかもしれないので、結局、会ってみないと分からないという事でした。
以前も期待したけど、話がかみ合わなかった人も!
⇒【婚活体験談】お見合いで話が噛み合わない~野球好き男性Xさん
・お見合いは会う前に期待しすぎない
・ポジティブに作られたプロフィールイケメンに注意