仮交際デート3回目!ランチお会計で割り勘の仕方~航空系Uさん(8)

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

元ジャニオタでアラフォー婚活中のmomoです。

結婚相談所で仮交際(友達の段階)中の行動がヤリモクっぽい航空系Uさん。

仮交際デート3回目は前日に水族館へ行く事に決まりました。

⇒前回の話(婚活デート3回目でドライブや遠出はあり?

まずは、ランチをして水族館へ行く事になりましたが、ランチのお会計時の割り勘の仕方でモヤモヤすることに…

あまりやる気がなくなった仮交際デート3回目

仮交際デート3回目

今回も、前日にやっと連絡がきて、どこへ行くか決まった仮交際デート3回目。

航空系Uさんは遠出のドライブデートをしたかったのだろうけど、私が「ドライブでない方が良い」と伝えたから、航空系Uさんもやる気がなくなったのでしょうか?

相手がやる気ないっぽいと思ったら、当然こちらもやる気がなくなるわけで…

 

そもそも、友達以上に見れない、好きではないと思ってるからだと思いますが。

婚活って(特に結婚相談所)好きでもない人を好きになれるか時間を使って見極めなければいけないのって、なかなかの苦行ですね。

今まで結婚できなかったのが悪いんだろうけど。

仮交際デート3回目の待ち合わせしてランチへ

仮交際デートランチ

待ち合わせ場所へ行き、航空系Uさんと落ち合い、早めのランチをしに行きました。

向かったのは、安くておいしい定食屋さん。

 

移動中に「昨日は、連絡が遅くなってすみません」と言ってきました。

デジャブっぽいと思ったら、前回も言われてました。

内容やディナー場所を決めてない2回目の仮交際デート

 

何か毎回毎回後で謝って、言い訳みたいに聞こえてしまいます。

好きな人だったら、別にいいよ~と思いますが。

 

そして、安くておいしい定食屋さんに到着。

食事中の会話は、航空系Uさんの最近会った事を楽しく話してくれて、間が持たないということはありませんでした。

ご飯も美味しかったので、満足でした。

仮交際デート3回目のランチのお会計問題

お会計

さて、食事も終わり、いつものお会計問題。

割り勘だと思っていたので、それぞれ払いたかったのですが、伝票は1枚。

一応、男性を立てた方が良いのかと思い、先に一括で払ってもらって、後でお支払いすることに。

 

お支払いが終わった航空系Uさんに、「おいくらでしたか?」と聞くと、「880円です」と言われました。

私は、1000円を渡すと航空系Uさんは小銭をゴソゴソしてたので、「おつりはいいです」と言うと、きっちり120円戻ってきましたw

 

何かモヤモヤ、なぜケチな男性を立てなきゃいけないんだと。

別に割り勘でもいいのですが、モヤモヤしないためには、レジで一緒に払うのが正解なのでしょうか。

仮交際デート3回目は電車で水族館まで移動

仮交際デート3回目相合傘

仮交際デートの1回目、2回目は、食事だけだったので、今回、航空系Uさんと電車で移動は初めて。

別に、航空系Uさんとはラクに居られるので、移動中も隣に居て違和感はないのだけど、、、

 

この日の夜は、台風が来るかもということで雨の予報。

駅から水族館まで移動中、集中豪雨に見舞われました。

私は折り畳み傘を持っていたので、広げようとしていたら、航空系Uさんは持ってきているのか持ってきていないのか不明ですが、何もする気配なし。

私は「入りますか?」と言うと、航空系Uさん「はい」と言って、相合傘をすることに。

若干距離が近くなって、航空系Uさんがニタニタしてるので気持ち悪い(笑)

 

台風の日に傘を持っていないなんてことは無いと思うので、戦略的なのでしょうか。

好きな人だったら、一緒に傘を持って、きゃっきゃ言いながら走っていくというのも良いですが…

好きじゃない人との相合傘は、小さい傘に2人だったので「濡れてしまったじゃないか!」と思ってしまいました(笑)

つづく⇒【婚活体験談】仮交際デートでケチな男性と水族館へ

 

第1話から読む⇒お見合いでプロフィール写真より実物の方が良かった~航空系Uさん(1)

 

婚活オタクメモ

・割り勘だったら、男性を立てなくてもいい?
・好きじゃない男性との相合傘は濡れ損