仮交際初デートの支払いは「割り勘」か「おごり」か?~航空系Uさん(3)

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

元ジャニオタでアラフォー婚活中のmomoです。

結婚相談所のお見合いで、プロフィール写真より実物の方が良かった航空系Uさん。

仮交際(友達の段階)が成立し、初デートの場所を決める時、チェーン店系を提案されたのですが、とりあえず阻止。

⇒前回の話(仮交際成立後の連絡、初デートの場所を決める

仮交際の初デートはイタリアンランチになりましたが、支払いは「割り勘」か「おごり」か問題が発生しました。

仮交際初デートで待ち合わせ

仮交際初デートで待ち合わせ

お見合い時はスーツだった航空系Uさんとの待ち合わせ。

私服はどんなのかドキドキしましたが、意外と(失礼w)オシャレでスタイルが良くてびっくり!

お見合い時もプロフィール写真より実物の方が良かったので、色々ギャップを与えてくれる航空系Uさん。

私は、もしかしたら結婚相談所に隠れていたネッシー並みのお宝を発見したのでは?と思ってしまいました(笑)

 

やはり、想像や期待を超えると、人は好印象を抱くもの。

なので、婚活は期待しない方が上手くいくのかも…と最近思います。

関連記事(期待しなかったお見合い)
お見合いが遠方だとやる気なくなる
婚活史上最高に楽しいお見合い

仮交際初デートはイタリアンランチ

イタリアンランチ

待ち合わせ後、ランチするお店へ移動しました。

ランチは美味しくて満足。

ランチ中の会話は、そんなに気まずくなることもなく、無難な感じ。

でも、航空系Uさんは「緊張してます」と素直に言ってきて、非モテっぽいけどかわいいなと思いました(笑)

 

お見合い時も思いましたが、航空系Uさんはとても仕事に誇りを持って働いているのだなという事が伝わってきました。

婚活中、仕事の事を話す時、イヤイヤ仕事をしている感が半端ない人もいます。

そんな人と結婚したいという気持ちはあまり起きません。

仕事に関しては、航空系Uさんは、とても尊敬できる人だなと思いました。

仮交際初デートのランチのお支払い

仮交際初デートの支払い

1時間半くらいランチした後、違うお店でお茶をしようかということになり、お会計へ。

お支払いを済ませた航空系Uさんに、「おいくらでしたか?」と聞きました。

 

今まで仮交際した男性は、初回のデートは全員おごりでした。

なので、ランチだし多分おごりだろうと思って、気を抜いていたら…

 

「では、1000円お願いします」と言われました。

 

「マジか…」と思い、多分顔が曇りましたがw、端数の数百円は奢ってくれたと思い、気にしないように心がけました。

でも、何か、モヤモヤ…

普段の仕事の時は、割り勘が当たり前だったので、婚活初期は男性がおごってくれることに違和感がありましたが、おごられ慣れたらダメですね^^;

仮交際初デート、ランチ後にカフェへ

ランチ後にカフェ

おごってくれなかったけど、気を取り直して、お茶をしにカフェへ。

店内が混んでたので、先に席を確保して注文しようとしました。

航空系Uさんは席を確保し、私が注文を聞きレジに並びました。

 

10分以上1人で並んでいたので、なんだか帰りたくなりました(笑)

しかし、2人分注文してコーヒーを受け取って、航空系Uさんの席の元へ。

 

席に着席すると航空系Uさんは、女子みたいに「おいくらでしたか?」と聞いてきましたw

数百円だから「いいですよ」と言ったら、あっさり「ありがとうございます」と。

女子みたいで可愛いwww

仮交際初デートの支払いは割り勘かおごりか?

仮交際初デートの支払い

婚活市場でよく聞く、おごり奢られ問題。

別にどっちでも良いと思うのですが…

ていうか、結婚したい人だったら、本当にどっちでもOKです^^

 

男性は真剣に婚活してるんだったら、初デートはおごった方がよいのかな~と思います。

結婚相談所だったら特に。

結婚相談所の男性は、9割くらいは初回おごっているかと。

その中で、おごらずに1割に入ったら、めっちゃ印象悪くないですか?

印象には残るけどw

 

結婚相談所もおごるように指導していると聞くけど、おごらない人は何かこだわりでもあるのでしょうか。

共働きしたいアピールか、ただのケチか、複数の仮交際女性がいるモテ男性なのかもしれませんが。

 

この時点では、少しおごってくれないのは違和感はあったけど、航空系Uさんが私の中で結婚したい男性になってくれれば問題ないと思っていました。

つづく⇒結婚相談所の仮交際中、相手の呼び方は?

 

第1話から読む⇒お見合いでプロフィール写真より実物の方が良かった~航空系Uさん(1)

 

婚活オタクメモ

・結婚相談所の初デートで割り勘の男性もいる
・割り勘で良いから、結婚したい人と出会いたい