婚活アプリの登録タイミングはいつ?

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

元ジャニオタでアラフォー婚活中のmomoです。

もうすぐクリスマスや年末年始のイベント時期。

イベントが近づいてくると、将来を共にするお相手が欲しくなるものです。

手軽にお相手探しができるのは、婚活アプリ。

そこで、婚活アプリの登録タイミングについて、調べてみました。

婚活アプリの登録タイミング

婚活アプリ

婚活アプリの登録タイミングは、

  • 新年度の4月
  • GW前後
  • 夏休み前
  • お盆後
  • 12月
  • 1月

が多いと言われています。

 

年や年度の切り替え時期は、今年の目標を立てたりしますよね。

そこで、今年は結婚という目標を立てて、婚活アプリを始める人も多いよう。

 

後は、GWやお盆などの大型連休明け。

実家に帰ったタイミングで、親に「結婚はまだか?」と言われ、婚活を始めるというパターンも。

大型連休中も「暇だから、アプリでもやってみるか」という人も多いです。

12月1月は婚活アプリの登録タイミング

婚活アプリの登録タイミング

人恋しくなる?冬の12月1月は、婚活アプリの登録タイミング。

クリスマスや大晦日前に恋人が欲しい人や、正月明けから今年は婚活を頑張るぞ!という人まで。

正月実家に帰って、親戚で集まって、結婚してなかったら肩身が狭いという事もあるかもしれません。

 

様々な動機から、婚活モードを発動しやすい冬の12月1月。

やはり、人の多い時期に婚活アプリを始める方が、それだけ出会いのチャンスも広がります。

私も実際、人の多い時期に始めて、入会フィーバーで多くの人がいいねをくれるので、そこからマッチングすることも多いです。

人の多い時期が過ぎ、入会フィーバーも終わると、閑散としてくるので、一度辞めたり、他のアプリをしたり…

関連記事
【アラフォー女性】婚活アプリおすすめ厳選6個!結婚したい30代40代向け

年末年始は婚活パーティーも多い

婚活パーティー

年末年始は、婚活パーティーも多く開催されています。

大規模パーティーやカウントダウンパーティー、1月1日からやっているイベント系パーティーも。

 

私も、年末の婚活パーティーに出席したことがありますが、里帰りついでに参加してる人もいたので、いつもと違う男性に出会えるかもしれません。

今年の年末年始は、休みが長いので、イベント系は盛り上がってるかもしれません。

人数が少ない小規模の婚活パーティーでも、年明けは「今年から婚活!」という真剣な人が多いかも。

関連記事
アラフォー女性におすすめの婚活パーティー!厳選3つを紹介!30代40代向け

結婚相談所の入会者も年明けは多い

 

結婚相談所

やはり、新年の「今年の目標」で結婚をかかがる人は、結婚相談所へ入るのが近道。

結婚相談所も1月の入会者が多いそう。

年末年始の間に必要書類をそろえ、自己紹介文などを練って、1月から活動するとスムーズです。

12月に間に合うなら、入会してしまって、お正月にプロフィールを見まくってお気に入りにたくさん登録しておくのも良いかも。

関連記事
結婚相談所比較!30代後半~40代のおすすめはどこ?
スマリッジの口コミ評判【実際に入会した私の体験談】

 

ということで、婚活アプリであれ、結婚相談所であれ、活動人数が多い時期の波に乗ると、結婚に近づくかもしれません。

 

婚活オタクメモ

・婚活アプリは人の多い時期を狙う方が、出会いの確率も上がる?
・12月1月は婚活のベストタイミング?