結婚相談所で仮交際4回目のデートは真剣交際へ?~建設業Pさん(11)

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

元ジャニオタでアラフォー婚活中のmomoです。

LINEの連絡は取ってるけど、3回目のデートから3週間くらい空いてしまった結婚相談所で仮交際中(友達の段階)の建設業Pさん。

お相手の事を気に入っていたら、会えないと不安に…

⇒前回の話(仮交際中の連絡頻度や不安な気持ち

仮交際4回目のデートは、どうなるのでしょうか。

仮交際4回目のデートは夜の食事に決定

仮交際4回目のデートは夜の食事

仕事や接待やらで忙しそうな建設業Pさん。

3回目のデートから3週間くらい経った後に、仮交際4回目のデートの予定が決まりました。

建設業Pさんの地元に近いところで、夜に食事をすることに。

 

前回、建設業Pさんの地元に近いところで食事をした時は、何を食べたいか聞かれて、そのリクエストに沿ったお店を予約してくれました。

お見合い後の2回目のデート夜ご飯

 

今回は、何も聞かれなかったので、決めてくれてるのかなと…

もしかしたら、ステキなレストランを予約してくれて、花束と一緒に真剣交際の告白とかあるのかな?と妄想してしまいました。

90年代のトレンディードラマの見過ぎ!?(笑)

過去、そんな告白されたことないわw

仮交際4回目のデートは真剣交際に発展するタイミング?

真剣交際に発展するタイミング

仮交際の悩みは、だいたい2パターン。

  • いつ仮交際終了しようかな
  • いつ真剣交際へ発展するのかな

 

仮交際は、友達の段階なので、この人と結婚できるかを見極める時。

ほとんどの仮交際の場合は、この人と結婚できる気がしないから、いつ仮交際終了しようかなと思ってしまいます。

悪い人ではないけど、辞め時が分からないという感じ。

結婚相談所で仮交際終了するタイミングはいつ?

 

反対に、仮交際中の男性を気に入ったら、女性からグイグイ行くこともできないので、「いつ真剣交際への告白をしてくれるのだろう」とやきもき。

ちなみに、結婚相談所の真剣交際は、お互い仮交際の並行やお見合いができなくなって、結婚前提で付き合うという意味。

真剣交際期間に、プロポーズや親の挨拶まで済ませるみたいです。

結婚相談所によって、どこまで面倒を見るかは違ってくるようですが。

 

結婚前提で付き合う真剣交際に発展するタイミングは、

  • 仮交際4回目のデート
  • 3カ月経過したころ
  • 5~8回くらい会った頃

これらのタイミングが多いのかなという印象。

仮交際4回目のデートで真剣交際になるのは最短

仮交際4回目のデートで真剣交際

最短は、仮交際4回目のデート!

仮交際3回目のデートが終了したら、結婚相談所の仲人さんに、この先どうしたいかを伝えるようになっています。

ただし、報告していない人もいます。

 

片方が真剣交際に進めたいと心に決め、仲人さんに報告したら、お相手の仲人さんに、「真剣交際へ進めたいようなのですが、どうですか」とお伺いをたてるそう。

お相手も同じ気持ちだったら、男性から告白するというのが一般的。

でも、お互いが一気に盛り上がるというのは、めったに無さそうです。

これが理想ですが、スムーズにすすめるのは、お互い恋愛に慣れてる人なのかな~と思ってしまいます。

仮交際の期間は3カ月、真剣交際に進むには8回会う?

仮交際から真剣交際に進む

一応、仮交際の期間は3カ月と決まっています。

場合によっては、成婚退会まで6カ月延長可能という感じ。

3カ月になる前に、相談所によっては、「どうしますか?」と急かされるようです。

 

3カ月というのも、結構早い。

そんなに家が近くなかったら、毎週会うというのは難しいし。

会う回数は、5~8回くらいと仲人さんが言っていたので、3カ月の間に8回ほど会って決めるというのが現実的でしょうか。

もしくは、毎週会って、8回会えた2カ月すぎたあたりが理想なのかも。

建設業Pさんと仮交際4回目のデートで真剣交際になるのか?

仮交際4回目のデートで真剣交際になる

この時、建設業Pさんと仮交際をして、もうすぐ3カ月。

仮交際4回目のデートだから、もしかしてもしかする?と妄想してしまいました。

前回もそうだったけど^^;

お見合い後、仮交際3回目のデートで告白?

 

LINEの連絡は、向こうから来るし、思われてそうな感じなのだけど。

結婚相談所じゃなかったら、すぐに付き合ってるのになと思いました。

結果、仮交際4回目のデートは、結局普通のデートでしたw

これって、仮交際だらだら続けて、進展しないパターンなのかも!?

つづく⇒仮交際から真剣交際に進展しない4回目のデート

 

結婚相談所比較!30代後半~40代のおすすめはどこ?

 

第1話から読む⇒お見合いが遠方だとやる気なくなる~建設業Pさん(1)

 

婚活オタクメモ

・仮交際4回目のデートで真剣交際になるのはまれ
・3カ月の間に5~8回ほど会ってから真剣交際になるのが一般的?