結婚相談所の男性!実家暮らしと一人暮らしどっちが良い?

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

元ジャニオタでアラフォー婚活中のmomoです。

私が結婚相談所でお見合いした男性は、4割くらい実家暮らし!

一般社会で出会う男性で実家暮らしの方は少ないから、とても多く感じます。

既婚者は、必然的に実家暮らしじゃないからですが。

結婚するなら、実家暮らしと一人暮らしどっちが良いのか考えてみました。

親と同居している未婚者は約7割!

親と同居している未婚者

一般社会で生活していると、独身男性で実家暮らしの方は、珍しいという認識でした。

都会に住んでた時は、都会の実家暮らしということはボンボンなのかなと思ったり。

 

結婚相談所に入ってみると、やたら実家暮らしの男性が多いなぁと思っていました。

実際に、どのくらいの割合で実家暮らしなのかなと気になったので、調べてみました。

 

未婚者には、「単身未婚」と「親元未婚」という2種類が存在するそう。

未婚者のうち20~50代の親元未婚者(実家暮らし)は約7割。

アラフォー世代でも約65%だそう。

2015年時点で、未婚者のうち20~50代の親元未婚者は男女合わせて約1430万人。

未婚者人口全体に占める割合は68%と約7割の未婚者が親と同居しています。

20代前半ならば学生や低所得のために親との同居はやむをえないでしょう。

しかし、アラフォー世代であっても、親元未婚者数は男182万人、女126万人の計308万人。

アラフォー前未婚者のうち約65%が親と同居しているのです。

出典:https://toyokeizai.net/articles/-/217206?page=2

 

お見合いした男性の4割が実家暮らしで多い!と思っていましたが、実際はもっと多かったんですね。

ということは、実家暮らしで婚活してない人が、とても多いということでしょうか。

逆に、一人暮らしをすると寂しくなって、結婚したいと思うのかも知れません。

結婚相談所の男性は、実家暮らしと一人暮らしどっちが良い?

結論を言えば、人によるってことだと思うのですが(笑)

条件としたら、どっちがいいのだろうと考えてみました。

実家暮らしの男性

実家暮らしの男性

実家暮らしの男性のイメージは、家事をやらなそう、マザコンっぽい、自立して無さそうというところでしょうか。

関連記事(極度にマザコンっぽい男性)
【婚活体験談】真面目な男性とのお見合い~税理士Uさん

 

でも、プロフィール欄に「料理」というキーワードがあれば、少しポイントがアップな気がします。

例えば、「クックパッドを見ながら、簡単な料理をするのがマイブームです。」とか?

 

お見合いした男性で、「休みの日は、料理をしてます」と言っていて、「分からないことがあったら、母に聞いてます」という方がいました。

ここまでやると、結婚相談所の入れ知恵な気がしてw

でも、とても素直な方だと思いました。

 

逆にメリットは、貯金してそう、家族仲が良さそう、集団生活できるタイプ、自分の家事スタイルを教えることができるなどでしょうか。

 

あと、お相手がアラフィフになると、介護問題も出てきます。

現在、実家暮らしで、結婚後は同居「無」にしているのに、要介護の様子が見られることもあります。

結婚相談所で介護も視野に入れてというのは難しいですし、同居「無」で大丈夫なのかなとも思ってしまいます。

一人暮らしの男性

一人暮らしの男性

一人暮らしの男性のマイナスイメージは、貯金がなさそう、不健康なものを食べてそうなど。

良いイメージは、家事ができそう、生活能力がありそう、自立しているなどでしょうか。

 

生活カツカツの一人暮らしだと、食生活がヤバい!

私も20代の頃そうだったので^^;

同僚の一人暮らし独身男性で車持ち、毎日ランチが100均の缶詰って人がいました(笑)

結婚相談所だと実家同士、一人暮らし同士が一番うまくいく?

実家同士、一人暮らし同士が結婚

結婚相談所で婚活してみて思うのは、結局実家同士、一人暮らし同士が一番うまくいくのではと。

実家暮らしの男性からは、何で一人暮らししてるの?と思われてそうだし。

長年一人暮らしの私からすると、アラフィフなのにずっと実家って…と理解できません。

関連記事(実家暮らしのお見合い相手)
お見合いで共通点や共通の話題がない~ランナーEさん
【婚活体験談】40代実家暮らし男性とのお見合い~純朴男性Bさん

 

でも、実家暮らし男性のメリットは、結婚相談所の男性は真面目なので、相当貯金してそうなところ。

実家暮らしの男性でも、昔一人暮らしをしていたこともあるという方もいるし、家事ができる方もいるので、結局人によりますかね。

 

一人暮らし男性でヤバい傾向があるのは、車を所持している人。

私がそういう人を引き寄せてるだけかもしれませんが、ケチでした(笑)

土日も乗るか分からないのに、維持費だけかかる~

でも、男性は車好きなので、持ちたがるんですかね。

関連記事
お見合いでプロフィール写真より実物の方が良かった~航空系Uさん
お見合いで仕事の話ばかりの男性~3高Aさん

アプリ男性の実家暮らしは怪しい?

アプリ男性の実家暮らし

アプリ男性で実家暮らしだと、既婚者の率が高いとか。

条件的に有利だけど「一人暮らし」にしていたら、家に行きたいってなりますもんね。

結構、年収もいいのに実家暮らしの男性をアプリで見かけるので、あやしいな~と思ってしまいます。

多分、年収も未婚もウソという、ヤリモクが多いのでは!?

【アラフォー女性】婚活アプリおすすめ厳選6個!結婚したい30代40代向け

 

結果、実家暮らしと一人暮らしどっちが良いかは、結婚相談所の男性は人による、アプリの男性で実家暮らしの高収入には気を付けろ~ということですかね。

 

結婚相談所比較!30代後半~40代のおすすめはどこ?

 

婚活オタクメモ

・結婚相談所の実家暮らし男性は貯金額が多そう
・結婚相談所の一人暮らし男性で車持ちはケチ?
・アプリ男性のイケメン・高収入・実家暮らしは既婚者の可能性大