元ジャニオタでアラフォー婚活中のmomoです。
自営業の男性とのお見合い体験談を紹介します。
婚活市場であまり人気がない?と思われている自営業男性。
私は全然気にしないのですが、実際にお見合いしてみて、どうだったのでしょうか。
お見合いするホテルロビーで待ち合わせ
今回のお見合い相手の自営業Tさんは、先方からお申込みいただいて、私がOKしてお見合いをすることになりました。
共通の趣味がなさそうだったので迷いましたが、写真がさわやかだったので、お見合いしてみることに。
当日、遅刻して来られました。
お見合いは申し込まれた方の都合が良い場所で行うので、私が住んでいるところの近くのホテルでした。
だから遅れてしまったのかもしれませんが、遅刻されるとあまり良い気分ではありません。
でも、お見合い自体がとても楽しかったら、全然気にならないと思いますが…
自営業男性Tさんとホテルラウンジでお見合い
遅れてきたことは忘れて、お見合い開始。
初めは、お互いの住んでいるところや趣味の話をしました。
違う都道府県の方だったら、その地域について話ができるのでいいですね。
趣味はお互い共通点がなかったので、あまり盛り上がりませんでした。
次に、仕事の話になりました。
自営業Tさんは、昔から、独立して何かやりたいと思っていたそう。
結構、こういう野心がある系の話を聞くのが好きな私。
でも、結婚相手となるとどうなのかな~と思ってしまうことも。
一人で事業を行っているので、休むことができないみだいだし、土日も仕事が入ることがあるそう。
従業員が居れば、自分は指示をして、家族と時間を過ごすことができるのだろうけど…
一人自営業の男性は、本人が病気したら収入は0だし、仕事が忙しかったらワンオペ決定。
このように将来が心配だから婚活市場で人気がないのかな?と思います。
自営業の男性の収入は?売上・年収・所得は違う!
婚活パーティーに行くと、自営業の人の年収はめっちゃ高い!
昔は、私も「自営業=金持ち」という安易な発想をしていて、婚活パーティーで自営業の人とカップル成立したことも。
婚活パーティーで自営業の人は年収が高いことが多いので、年収=売上として書いてると思います。
だから、1000万以上の人もたくさんいる。
でも年収(売上)から経費などが引かれて、数百万が自分の手元に残るのです。
それを結婚相談所では、所得として記載されているのですが、年収のみの人もいる。
だから、婚活市場での自営業の年収は、明確でないのです。
自営業の男性とお見合いし、結婚する場合
自営業の人と結婚を考えた場合は、所得をちゃんと確認できる方がいいです。
結婚相談所だったら、プロフィールの所得欄で確認。
プロフィールで分からなかったら、仲人さんを通じて確認してもらうことも可能かも。
婚活パーティーで知り合ったら、本当に儲かっているのか分かるのに時間がかかるかもですね。
私も婚活パーティーで自営業男性とカップル成立して付き合ったことがありますが、家へ行ってみると相当年数が経過したマンションに住んでいました…
ジャニオタ時代のヤバい過去…
⇒ジャニオタは結婚できる!?婚活パーティーに参加した結末とは?
自営業で本当に儲かっていたら、経費を使って手元に残る所得を押さえるのが普通。
なので、儲かっている人は、結構リッチな生活をしているかもしれません。
交際費として美味しいものを食べたり、仕事で使う名目で良い車を買ったり…
でも、一時だけ儲かっていても仕方ないので、継続性がある事業かどうかということも大事かも。
けど、その男性が事業で失敗しても、また這い上がれそうなスキルや人間性があればいいのかなとも思います。
あと、病気したら会社員もそうだけど、収入が0になるので健康も大事ですね。
ということで、自営業の男性とお見合いし、結婚したい場合は、
- 健康な人
- 継続性がある事業
- 失敗しても復活できる人
だったら問題ないのかなと思います。
終身雇用が終わろうとしている現代では、会社員でも同じかもしれませんが…
話は戻って、自営業男性Tさんとのお見合いは、次に進むことはありませんでした。
話が合わなかったのでお断り…
遠方から来ていただいたので、ちょっとしたお土産を用意していたのですが、お断りするからいいかなと思い、自分で食べたのでした(笑)
・お見合いに遅れたら第一印象が悪くなる
・婚活市場の自営業男性の年収は売上、所得が手元に残る金額