婚活パーティーエクシオに行ってみた!アラフォー女性の婚活体験談

元ジャニオタでアラフォー婚活中のmomoです。

婚活パーティーと言えば、テレビや雑誌にもよく取り上げられている『エクシオ』。

色々な企画がある『エクシオ』は、アラサーの時も参加したことあるし、アラフォーの今も時々参加しています。

しかも、カップル成立して、付き合ったことも!

今回は、婚活パーティー大手の『エクシオ』の体験談を紹介します。

婚活パーティーのエクシオとは?

婚活パーティーのエクシオ

北海道から沖縄まで全国で開催されている、婚活パーティーのエクシオ。

年間50万人が参加していて、カップリング率も40%という高確率。

テレビにも良く出ているし、婚活を始めた人なら、ほとんどの人が知っているのではないでしょうか。

 

エクシオでは、少人数パーティーから大人数パーティー、イベント系やバスツアーなど、様々な企画が行われています。

公務員限定や年収1000万円以上のハイスペ限定、ぽっちゃり女子限定、50代~60代の企画なども。

アラフォーはもちろん、様々な年代の婚活男女にオススメできるエクシオです。

 

婚活パーティー終了後、やっぱりあの人と連絡とりたいと思った時に、再アプローチできる「アフターフォローサービス」もあって、出会いをサポートしてくれるシステムが充実しています。

 

婚活パーティーの参加費は、女性は500円~3000円程度。

公務員や医者限定のハイスペ男性相手の婚活パーティーの場合、女性が10000円以上の企画も!!!

企画によっては、相場より少し高いという印象がありますが、ポイントが貯まるので何回か行けばお得になるシステムです。

エクシオの公式サイトを見る

婚活パーティーのエクシオに行ってみた!

婚活パーティー

婚活パーティーのエクシオには、5回以上参加している私。

会場は様々な都市にありますが、大都市の会場は高層階にあって雰囲気が良かったです。

地方など場所によっては、狭い会場のところもあるので、会場の雰囲気は場所によって差が激しいなという印象。

 

20対20以上のパーティーは、回転寿司スタイルで、男性が2~3分ごとに入れ替わっていきます。

少人数の時は、5対5くらいで1人10分くらい会話します。

 

婚活パーティーの流れは、

1対1トークタイム

アプローチタイム(中間投票)

1対1トークタイム2回目(ないこともある)

最終投票

カップル発表

という流れです。

エクシオは大人数と少人数の婚活パーティーどっちがいい?

エクシオは大人数と少人数の婚活パーティー

大人数と少人数の婚活パーティー、最初だったら「どっちがいいのかな?」と思いますよね。

どちらも何度も参加しましたが、ぶっちゃけその日によるという感じでしょうか。

 

やはり人数が多い方が、好みの人がいる確率も上がります。

しかし、女性の参加人数も多いので、人気男性の倍率も高い可能性が。

 

少人数の婚活パーティーは、じっくり話せて相手の事をよく知ることができます。

が、全然タイプの人が居ないという残念な時も。

 

どちらも参加してみて、合う婚活パーティーのタイプを見つけるといいのかなと思います。

エクシオの中間投票と最終投票

エクシオの婚活パーティーでは、2回投票する機会があります。

エクシオの中間投票

1回目は1対1トークタイム後の中間投票(印象確認カード)。

ここでは、話してみて「話しやすかった」とか「感じがよかった」という気軽な感じで〇を付けます。

あとでスタッフさんが回収して集計後、手元に戻ってきた時、何番の男性から投票されたかが分かるように色ペンなどで印が付いています。

これを参考に、2回目のトークタイムでお相手のチェックをしたり、最終投票する人を決めたりします。

 

エクシオのアプローチカード

中間投票と同時に、アプローチカードを提出できます。

アプローチカードは、連絡先やメッセージを書く欄があり、好印象の人にスタッフさんを通じて、カードを渡すことができます。

 

エクシオの最終投票

最後の最終投票では、カップルになりたい人や今後も連絡を取りたい人を記入します。

第6希望まで書けますが、多く書いた方がカップル成立の確率が上がります。

 

これらの投票のによって、この日の婚活パーティーの行く末が決まるので、積極的かつ間違えることなく投票したいものです。

以前、婚活パーティーで番号を書き間違え、大変な目にあった人がいましたw

婚活パーティーで出会った男性とランチ~趣味友候補Lさん

婚活パーティーエクシオのカップル発表

エクシオのカップル発表

エクシオのカップル発表は、最後に口頭で発表されます。

会場によってさまざまですが、会場を出たビルの下で待ち合わせすることが多いです。

そこで、連絡先を交換したり、お互い予定がなかったらお茶へ行ったりします。

 

カップル成立したら、連絡先交換だけの時もありましたが、お茶へ行って今後も付き合える人かを見極めた方が良いかなと思います。

連絡先交換だけだったら、LINEのやり取りが途絶えたり、会うのが億劫になったり。

その日にお茶に行って、どんな人か見極めた方が、効率がよいと最近思います。

 

婚活パーティーは、数分間の印象で決まるので、どうしてもうわべだけの判断になってしまいます。

プロフィールカードもじっくり見れてないことがあるので、お茶へ行って再び不明な点などを聞き直したりもできますしね。

あんまり、ガツガツ結婚の事を聞くのは、引かれると思いますがw

 

私は、エクシオでカップル成立して付き合ったことがありますが、すぐに別れ、約10年後にまた婚活パーティーで再会するという珍体験をしました(笑)

ジャニオタは結婚できる!?婚活パーティーに参加した結末とは?

婚活パーティーで元カレと再会し、超気まずかった事件

エクシオはどんな男性が参加しているの?

婚活パーティーのエクシオには、どんな男性が参加しているのでしょうか。

私が参加したパーティーでは、公務員の人が結構いた印象です。

公務員限定のパーティーがよく開催されているからか、公務員男性のリピートが多いのかも。

男性の年収が1000万円以上の人もちらほら見かけました。

自営業の男性や外資系企業に勤めている男性、保険会社の男性など。

 

何回か参加しているリピーターっぽい男性はイマイチなのだけど、初めて参加したとか久しぶりに参加したという男性は普通に良い感じの人がいたかも。

やはり、運とタイミングですかね。

 

以上、アラフォー女性がエクシオに行ってみた体験談でした。

幅広い年齢層に対応していて、様々な企画があるエクシオ。

婚活パーティーの大手なので、一度は参加してみるのもいいかも。

エクシオの公式サイトを見る

 

※アラフォーにオススメの婚活パーティーは?
アラフォー女性におすすめの婚活パーティー!厳選3つを紹介!

 

婚活オタクメモ

・様々な企画があるエクシオは一度は参加してみる価値あり
・出会いはやはり運とタイミング?