アラフォー女性におすすめの婚活パーティー!厳選3つを紹介!30代40代向け

最近は、街コンや恋活パーティー、婚活パーティーと色々な出会いの場があります。

アラフォーが、対象年齢20代~40代の出会いの場に行っても、浮いてしまうし、若い女子に引け目を感じるだけだし、結婚相手を見つけるのは難しい…

結婚を目的とした出会いの場は、婚活パーティーやお見合いパーティーですが、アラサーを対象とした企画もあり、アラフォーが選び方を間違えて参加すると悲惨なことに。

アラフォーが安心して参加できる婚活パーティーって、どれだろうと悩みますよね。

そこでこの記事では、アラフォー女性におすすめの婚活パーティーを紹介します!

39歳⇒40歳になる時、1カ月の間に25回婚活パーティーに行った私が、アラフォーにおすすめできる婚活パーティー3つを厳選しました。

OTOCON(オトコン)

オトコン
出典:https://www.otocon.jp/

オトコンは、大人の婚活パーティーというだけあり、落ち着いた雰囲気の個室婚活パーティーを開催しています。

アラフォー女性が参加できる企画も多く開催されています。

参加人数は、8対8前後でちょうどいい!

1:1のトークタイムが2回あるので、じっくりと気が合う人を探せます。

良くも悪くも普通の男性(まじめにお相手を探している人)がいる印象。

フリータイムもなく、女性は座っているだけでOK。

参加費用も女性は1000円前後と比較的安くおすすめです。

リーズナブルなので何回も行きました!2回カップル成立しましたよ。

オトコンの公式サイトを見る

関連記事
婚活パーティーOTOCONオトコン!アラフォー婚活女性の体験談

ホワイトキー

ホワイトキー
出典:https://whitekey.co.jp/

ホワイトキーは、10~20人くらいの男性と話せる、中規模の婚活パーティーを開催しています。

トークタイムは3分前後と短いけれど、多くの人と出会いたい人におすすめ。

ツイーツビュッフェ付のパーティーもあるので、食べることも楽しめます。

ホワイトキーは、中間印象の発表がコンピューターで集計され、紙で集計結果を渡されます。

指名した人のライバルは何人か分かったり、カップルになれる確率が分かったりするので面白いですよ。

カップリング発表は「何番と何番」という風に発表されず、帰りに封筒を渡されて、その中を見ると分かるシステムです。

パーティー後、気になる男性にメッセージを送れるサービスもあって、アフタフォローが充実しています。

たくさんの男性の中から選びたい人におすすめ!

ホワイトキーの公式サイトを見る

関連記事
ホワイトキーに行ってみた!アラフォー女性の婚活パーティー体験談

PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)

パーティーパーティー
出典:https://www.partyparty.jp/

パーティーパーティーは、東証一部上場のIBJが運営する婚活パーティー。

上場企業だけあり、とてもキレイな清潔感のあるパーティー専用の半個室スペースがある会場を持っているのです。

8対8前後のパーティーが多く、落ち着いて男性と話すことができます。

40代やアラフォー女性が参加できる企画も多いです。

iPadやスマホを使ったプロフィールカードを使うので今時の婚活パーティーという印象。

パーティーの価格は、2000円~3000円くらいと比較的高い参加費。

しかし、男性も高額なので、変な人が少なく、参加者の質が良い気がします。

キレイな会場で参加者の質が良いと思います。1回カップル成立しました。

パーティーパーティーの公式サイトを見る

関連記事
パーティーパーティーに参加した感想【アラフォー婚活パーティー体験談】

アラフォー女性が婚活パーティーに参加する時の選び方

婚活パーティーの選び方

39歳⇒40歳になる時、1カ月間に25回、婚活パーティーに行った私。

婚活パーティーに参加する時、企画の選び方を間違えると悲惨なことに。

アラサー女性が多いパーティーに参加しても、アラフォー女性は惨敗します(笑)

年下の男性と話せて、楽しい思いはするけどw

女性の対象年齢の幅に注目

女性は、まず年齢幅に注目して、婚活パーティーの企画を選びます!

39歳の時に、ギリギリ参加できると思って「女性30代限定」の企画に参加すると、年下の女性が多くなるので不利な状況に陥るかもしれません。

自分の年齢「+3以上」の余裕があるパーティーに行くのがおすすめ。

例えば、39歳だとして「女性35~42歳」の婚活パーティーがあったら、40・41・42歳が多いはず。

エグゼクティブ限定のような企画に魅力があっても、自分の年齢が女性の対象年齢のMAXに近かったら不利になるのでやめておく方が良いです。

エグゼクティブ限定の婚活パーティーは高いしね。

趣味やイベント系の婚活もあり

最近は、趣味コンやイベント系の婚活パーティーが増えています。

料理コン、スポーツコン、バスツアーなど。

趣味が同じだと、年齢もそんなに関係なく盛り上がれるし、気が合う人が見つかる確率が高いです。

同性の友達も見つかるかもしれないので、おすすめですよ。

男性の年齢の許容範囲を広げる

アラフォー女性が婚活する時、お相手男性の年齢は「40代前半まで」と思っている方が多いかと思います。

しかし、お相手男性の年齢は「40代後半」まで広げる方が結婚の確率は上がります。

 

なぜなら、婚活パーティーに来る男性は、残念ながら、女性ほど結婚願望がありません。

「まずは付き合ってから」とか「2~3年のうちに結婚したい」「いい人がいれば」という生ぬるい願望。

私が参加していた時も、1年以内に結婚したいという企画でも、「いい人がいれば」という感じ。

婚活パーティーに居るアラフォー男性は、そんなに結婚に焦っていません。

しかも、狙っているのはアラサー。

そんな人をターゲットにしても上手くいくケースは少なくなってしまいます。

さらに、女性は1歳年をとるごとに、どんどん同年代から選ばれなくなるのをひしひしと感じました(泣)

 

なので、男性の年齢の許容範囲を「40代後半」まで広げるべきなんです。

私は、39歳の時、「40代後半」は絶対ないと思っていたので、婚活パーティーでは除外していました。

しかし、40歳になったら40代後半、もしくは50代しか相手にされない状況に。

今思えば、39歳の時アラフィフも視野に入れていたら、もっとチャンスがあったのかもと思います。

アラフォー女性が婚活パーティーで注意すること

アラフォー女性が婚活パーティーで注意

婚活パーティーは、身分証明書だけで参加できるところがほとんどです。

独身を証明できないし、記載された年収額も証明できません。

既婚者が婚活パーティーに参加しているというのは時々聞きます。

年収の額も自己申告なので嘘をつく事ができます。

虚偽を見分けるというのは難しいですが、そのような人も紛れているかも…という認識だけ持っておきましょう。

私の経験則では、大人数のパーティーや安いパーティーには危険な人が潜んでるかもと思っています。

結局、合う婚活パーティーは人それぞれ

婚活パーティー

アラフォー女性におすすめの婚活パーティーは、

婚活を始めようと思ったら、まずは色々な婚活パーティーに参加してみることがおすすめです。

1回参加して、すぐにいい人と巡り合うのはレアケースだと思います。

何回か色々なパターンの婚活パーティーに参加してみて、自分に合う婚活パーティーや企画を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

幅広い年齢層の企画がある婚活パーティー『エクシオ』もおすすめ!

婚活パーティーエクシオに行ってみた!アラフォー女性の婚活体験談

【体験談】年収1000万以上の婚活パーティー!エクシオ×エクセレントパーティー

 

婚活オタクメモ

・婚活パーティーに参加する時、女性の対象年齢の幅の上限は、自分の年齢+3歳以上がおすすめ
・男性の年齢の許容範囲を40代後半くらいまで広げる方がカップリング率はアップする
・大人数や安い婚活パーティーには、既婚男性や年収をごまかしていそうな人がいるかも